優れるな!! 異なれ!! | 悩ましい毎日から本当に望む人生に変化させるストレスクリアコーチング

悩ましい毎日から本当に望む人生に変化させるストレスクリアコーチング

本当の自分に気付き現実を確実に変化させるコーチング技術です

こんにちは




昨日ね

TikTok見てたら

とっても心に響いた動画に

出会いました





中田敦彦さんの

YouTube大学の切り取り動画

だったんですけど





勝手に動画を貼り付けるわけにも

いかないので

簡単に説明しながら

書いていこうと思います





中田あっちゃんが

芸人の頃に行ったロケの話で

とても小さな島に行って

ご当地グルメを探す

みたいなテーマで

探し始めたんだけど





島の人みんなに聞いても

そんなもんないわ

もっと大きな島に行った方がいい

みたいなことばかりで

テレビとしての録れ高が

まったくなかったそう





夜に居酒屋さんにいって

どうしようか?と

スタッフで話し合っていたところ





居酒屋のご主人が

これでも食うか?と

出されたのが

イカのお刺身





食べてみたら

めちゃくちゃ美味しい





すっごい量のお刺身だったので

え?これはすごく大量に

取れたんですか?と聞くと





いや、1匹だよ

しかも

拾ったんだ





えーー!?

イカって拾うもんじゃないでしょ

とツッコミまくってたら





このイカ知らないの?と

言われ

写真を見せてくれたそうで

見たら

人ぐらいの大きさのイカ!





ご主人が説明してくれたのは

この島では雨が降って

海が荒れたあとの次の日には

このイカが海岸に落ちているんだそうだ





それを聞いて

中田あっちゃんは思ったそうだ





昼間に言ってくれよ!と

だったらいっぱい映像も撮れたし

テレビの内容としては

最高だったじゃねえか!って





でもね

島の人にしたら

当たり前すぎて

頭にも浮かんでこないんだ





うちの島には

でっかいイカしかないんだ

そんな意識でいて

これが島の自慢だとは

一切思っていなかったということ





そこであっちゃんは

こんな共通項を見つけたと

人は自分の良さに自分では気付けない」

ということ





なぜなら

その人にとっては

当たり前に備わっているから





だから人に言われて

気付いていくしかない

しかも

自分の良さを

意外とみんな嫌っている

コンプレックスだと思ってる

だってその良さって

みんな持ってないから

人と違う





なんか私みんなと違う

なんか俺みんなと違う

だからダメなんだ

と思っちゃう





でもそれを逆転の発想でいけば

それはみんなに出来ないこと





才能というのは

コンプレックスの裏側にある






最後に中田のお言葉

として

みんな!自分のこと無能だと思ったら

この言葉を思い出してくれ!と








優れるな!

異なれ!







あの人には勝てない

そんな人がいると思う

だからみんながんばってると思うけど

違うんだ!

一旦立ち止まってみて

同じ道を進むんじゃない

俺はこっちだった

気付いて道を変えるんだ

そしたらあなたがトップを走ってる






ここで終了だったんだけど

なんかすごくいい話だし

胸に響いた





ここからは私なりの

受け止めたことを書いていこうと

思うけど





私の親友で先輩コーチが

いつも教えてくれることがある





「人は本当にやりたいこと」

というものがあるってこと





お金のために働くとか

人に喜んでほしいから

とか

そんな表面的なことじゃなくて





魂の目的」といってもいいぐらい

このことさえやっていたら

疲れるなんてことはないし

夢中でやってるもの

人になんと言われようと

止まらないもの

だったりする






それが本当の自分で

本当の自分の思いとしっかり

繋がっていれば

毎日が歓びになる





私にはそんなものわからない

と思っていても

実は当たり前のように

やっていることが

魂の目的だったりするんだ





今回のあっちゃんの動画でも

言っていたように

当たり前すぎて気付いてないだけ

かもしれない





人と違っているから

コンプレックスになっていて

そこを見ようとしていないだけで

本当の自分は

この人と違うところに

ものすごく大事なアイデンティティがあって

気付いてくれることを

待っているのかもしれない






私もより深くわかったんだ

ずっと歩いてきたのだから

今歩けていないことがおかしいんだ

だからもう一度歩くことを

目標に生きてきたけれど

違うんだ






私は特殊な経験をしてる

それはダメだと思ってきたけれど

これが私の良さなんだ

こんな大変な経験をしているからこそ

見えてくるものがあるし

届ける言葉がある






なんで私だけ!?

じゃないんだ

私だからこその経験は

深い目的があるんだ

それを活かさなくてどうする!!






人と比べて自分のダメさを

見るんじゃない





私の大好きな

ヴィクトールフランクルは

このように言っていたのを

思い出した





人生の意味を問うのではなくて

人生から問われているんだ、と






この人生に起こることは

運命として片付けるのではなく

何の為にこの出来事が起きているのか?

あなたの魂の目的に

早く気付け!

そんなメッセージが常に

届いているんだと思うな





人それぞれ必ず

魂の目的がある




私もこれだ!というものに

まだわかってないけど

なんだか大きなヒントをもらった気がする





アンテナ立ててると

必要な情報が入ってくると思いますキラキラ





本日はこのあたりでニコニコ