抵抗すると悩みは増える | 悩ましい毎日から本当に望む人生に変化させるストレスクリアコーチング

悩ましい毎日から本当に望む人生に変化させるストレスクリアコーチング

本当の自分に気付き現実を確実に変化させるコーチング技術です

こんにちは〜



普段どんなことを

思ったり考えたりしているか

俯瞰して見つめてみたことって

ありますか?




大体わかる

と思っていても

意外に気付いてないことが

多いもんだなと

つくづく体感している今日この頃




専門的に言えば

内的対話

っていうんだけど




この内的対話が

人生を創るって言われてるぐらい

普段考えてることや思っていることは

みんな共通じゃないし

当たり前じゃないんです




普段ほとんど

自分の内面はこんなこと思ってるんです

なんて

言わないもんね




だから当たり前だと思っていることが

実はそうじゃないことが

いっーぱいある




私はこれが本当にわからなかったけど

内面をしっかり知るようになると

私独自の解釈の仕方があるし

反応のポイントが私独自だったんだって

気付くようになってきた




それって

確かに親との関係とか

環境とかいっぱいあるけど

でもやっぱりいきつくところは

自分

なんですよ





人のせいにしていたり

環境のせいにしたくなるけど

やっぱり責任は自分に

かえってくる




ということは

自分しか自分を変えられないんだってこと




自分がこの現実を創ってるって

気付くしかないし

気づかないとやめられないんだよな




だって誰かが

自分の中に入って

やめさせてくれるなんて

ありえないから




また話が逸れてしまったけど




今この現実に

どれだけ抗ってるかに

気付くことが

とても大切だと思う




そもそも

何もかもうまくいくはずだ

と思い込んでいると

うまくいかなくなった時

すごく苦しくなるし

悩ましくなる



あるいは

人と比べてばかりいると

なぜ私はうまくいかないんだ?

おかしいだろ

そこから悩みが深くなっていく




あるがままに受け入れていれば

そこにネガティブなものは

うまれない




そうは言っても

なかなかうまくいかないことを

そのまま受け取るって

難しいもんだ




だからこそ

今を意識する

ってことがすごく大事なんやと

思った




思う通りにいかなかったけど

こうして無事1日過ごせたのは

ほんまにありがたいなぁ

家族が元気に過ごせて

ほんまにありがたいなぁ




こういう視点と気持ちって

実はめちゃくちゃ大事なんやと

思う




私でいえば

とにかくもう一度歩くことは

諦めないし

私ならきっと歩けるはずた!




ずっとこういうモチベーションで

生きてきた

そこに間違いなんてないし

当然思うことだと

信じ込んできた




だけどこの思考でいたら

うまくいかないと

不安になるし

苛立ちもしてくる




今に意識なんて

一切なかった

元気に過ごせて

家族もみんな元気で

夫にも感謝なのに

そこをまったく見てなかった




いや、

見ようとしていなかったんだ

見たくなかったんだろう

私の思考が




今じゃなくて

先のことしか見てなかった




これは何をしていたのか




先に希望を持つことは

誰もが思うことだし

疑問にも持たないと思うけど




だけど

よくよく見ていけば

先に希望を持つというのは

今が嫌だから

今から逃げたいから

先を見ようとするわけで




じゃあなぜそこまで

今が嫌なのか

逃げようとするのか

ここを見ることが

大事なんだと思う




しっかり今を見ると

実はそこまで最悪なんてことは

なかったりする




今を見ないで

先のことや過去を見ようとする

心の癖は

実は人生のドラマと

とても密接に繋がっているんだな




今日はこのへんでにっこり