半年の入院を経て ② | 悩ましい毎日から本当に望む人生に変化させるストレスクリアコーチング

悩ましい毎日から本当に望む人生に変化させるストレスクリアコーチング

本当の自分に気付き現実を確実に変化させるコーチング技術です

こんにちは

最近は梅雨らしい天気が

続いてますね




早速ですが

前回の続きを書いてみようと

思います




入院生活も長引いて

年内にはなんとしても帰りたいと

思っていましたが

時間はどんどんと過ぎていき

結局お正月も病院で過ごすことに

なってしまいました




嫌だな

寂しいな

惨めすぎる

いろんな思いを想像したけど

実際お正月になると

いつもと変わらない日常が

淡々と過ぎるだけでした




年が明けて

2月になった時に

主治医の先生から突然

来週手術をしましょうと言われました



この言葉は待ちに待った言葉でした




かなり損傷した傷は

自然治癒で治るには

あまりにも時間がかかりすぎるので

手術で筋肉移植と皮膚移植を

してもらった方が

かなり早く退院できるからです




手術自体は想像するだけで

怖くて仕方なかったけれど

このままずっと何もしないまま

入院生活が長引く方がもっと嫌でした




やっと前に進める

それが本当に嬉しかったです




でもね

術前の説明を聞くと

そんなに良い状態ではないと

言われました




骨髄炎の傾向が見られるので

手術をしても

もしかしたら高熱が出て

大変な状況になるかもしれません、と




それでも

早く手術して対応しないと

いかないみたいで

術後どっちに転ぶかは

誰にもわからない状況になりました




怖さがどっと襲いかかってきました

ただでさえ手術が怖いのに

術後もどうなるかわからない

また細菌感染したら

一からやり直し

あるいは命も危ない




手術は明日

パニックになりそうでした

どう考えたらいいの?

ポジティブに?

あるいはネガティヴに?




何を感じればいいのか?

何を考えればいいのか?

自分の気持ちなのに

わからなくなっていたのです




先輩に話を聞いてもらううちに

大切なことに気付いたんです

口があんぐりするぐらい

え!?

私、今まで何してきたの?

というぐらい

驚く気付きでした




長い長い旅が

やっと終わったような

感覚でした




その気付きから

どんどん紐づくように

自分のことが理解出来ました




私はがんばる方向が

完全に反対に行っていたということ




信じられないぐらい

常に自分を否定していたということ




この気付きによって

心が完全に自由に

なれた瞬間でした




よかった

ここに気付けたのは

本当によかった

大変な経験だったし

命と向き合うぐらい

ギリギリなところにいったからこそ

気付けたのだと思います




痛感したのは




私は自分の人生を

まったく生きていなかった

ということでした




このことに気付けたことで

心は今まで感じたことがないぐらい

穏やかで安心に包まれました




何も状況は変わってないけど

心は穏やかになれたのです




そして

術後もきっと大丈夫だ

その確信ができました




無事手術は終わり

管だらけで確かに大変でしたが

常に今に心があったように思います




先のことを思って

不安になったりとか

憂鬱になったりしたことは

全然なくて




穏やかに時間が流れていったように

思います

無事1日を過ごせたことが

本当にありがたくて




術後は座ることが禁止で

ずっとうつ伏せ

食べる時もずっとです

トイレにも行けず

毎日ベッドの上で過ごす生活が

1ヶ月



あの時の気付きがなければ

とても耐えられなかったと

思います



常に今に心があると

ごはんが美味しく食べられるだけで

幸せだなぁと

しみじみ感じることが出来ました




自分の中でも

きっと良くなるだろうという確信

がありましたが

現実もその通りに

どんどん良くなっていきました




あんなに危険なことも

言われていましたが

術後熱が出ることもまったくなく

傷もどんどん治っていきました




そしてやっと

退院することが出来ました




振り返ってみると

本気で自分と向き合うまでは

状況が全く動かなかったのですが

気付いたら

一気に治癒の道を辿ることが出来ました




入院して

逃げることも出来ず

強制的に自分と向き合うしかない

状況になって

我ながらなんてスパルタな無意識

なんだろうと思いましたが

やはり大切なことに気付けたのは

本当によかったと思います




これですべて

本当の自分を知れたわけではなく

退院してからも

現実はいろいろ教えてくれてますし

気付くこともいっぱいです




また生き直し出来た私で

ブログ書いていこうと思います



皆さま

よろしくお願いします音譜