乱能を拝見しに行って参りました | murmure ♪ みゅるみゅ〜る

murmure ♪ みゅるみゅ〜る

フルーティスト宮川悦子の日記。
みゅるみゅーる!はフランス語でささやき・つぶやき・・・

実は久々半日おやすみ!!!


ずーーーとかれこれ一年位前から楽しみにしていた
鎌倉能舞台45周年記念公演 乱能に行ってきました

乱能は初めてですー

おシテ方、おワキ方、囃子方、狂言方、、、って別れていますが
乱能はいつものパート以外のをやるお舞台なのですー

オケでいうとフルートの人が打楽器やっちゃう。みたいな感じでしょうかねー

でも能楽の場合はおシテ方は、修業の一部として小さい頃から笛や鼓も一通りお勉強されていると伺ったことがありますので

私がオケでイキナリ打楽器やっちゃうよ。とはレベルが違いますねー


私がだーい好きないつもお世話になっている
能楽鑑賞のセンパイお姉様のブログ見てみてください
とてもとても詳しくかかれておりますよー


あら、リンクがうまくいってないかしら?


能の曲、全てなんて到底見ておりませんが
私がとっても大好きな 「翁」を
おワキっぽいーーと感じたり
楽しかったです


だーい好きなおシテ方の貫太先生がされる
小鼓も見どころ満載でした!最後に貫太先生のお笛を聴きたかったのですが
そこまで時間がなくなり失礼してしまいました


万作さん一門の芸に対するストイックさも感じました
お遊びの会って書いてありましたが
いわゆる、ガチ!!でお稽古されたんだ!というのが伝わってきました

それにしてもどの方も
当たり前ですが普段から能楽の方ですから
佇まいが半端じゃないです!
やっぱり能楽堂にいくと大量の気をいただけます

おっそろしいほどカッコいい世界です
ビシ、きりっ、ぱりっ、なのに
しなやかで、繊細で、美しく、
そして神々しい。


いやーー能はーーって思ってる方ーー
世界が変わりますよぉ~ーん


あらら ぜんぶリンクされています?解除の仕方がわからないです!!!みにくくてすみませんねぇーー



{C9041533-020B-4CC4-A7C8-B034BF77966F:01}

{DADB4A70-D6EC-4A52-A87D-46807B4A2CBB:01}

国立能楽堂に売っている小物
お友達に頼まれて買ってきました。すてきでしょーー