フルートは消耗品かも?!?! | murmure ♪ みゅるみゅ〜る

murmure ♪ みゅるみゅ〜る

フルーティスト宮川悦子の日記。
みゅるみゅーる!はフランス語でささやき・つぶやき・・・

消耗品っていうと

消しゴムとかエンピツとか
洗剤とかシャンプーとかそういうのを思い浮かべる

私ですが、、、


先日あるフルートの大御所の先生が

フルートだって消耗品だからね

冊子に書いておられて、、


いや。
そんなわけ無いじゃん、とはおもわず!
いやーーー確かにそうよねーーと


だって 例えばバイオリン!
昔、アマチュアオケのお手伝い
っていうお仕事があって
行ってみたら、結構年上のおじいさまに
これシューマンと同じ歳のバイオリンなんですwと
自慢されたこともあったなーーと!!

お能の小鼓なんかもっとすごい!

桜の木で出来ている胴の部分
300年くらいでやっといい音が出てくるんだそうで

能のお笛も200年でやっと、、、
とか。


木の物はそれができても

フルートは金属なので
摩耗したり
錆びたり、、


100年経ったからいい音wとか
うーーん
100年持たせるのが難しい、、

アンティークな楽器でいい音のはいっぱいありますが
ちょっとニュアンスが違いますよね、、
そのときの音が素晴らしいのであって100年で熟成!
なんて???




なのでそう思うとやっぱりフルートは
消耗品なのね。

ぐすん、、、





{814C156F-EE40-40D6-AD52-28725B17594F:01}