モヤっと、ザワっとしたことからの気づき | *虹色ハーモニー*暮らしの中にスピリチュアルを♪

*虹色ハーモニー*暮らしの中にスピリチュアルを♪

大阪住道でココロとカラダの癒しサロン 虹色ハーモニーを開店準備中です。大好きな宇宙、虹、石、音、エネルギーヒーリング、カードリーディングを、暮らしの中に取り入れて、実践して感じたこと、気づいたことを綴っています。

ご訪問ありがとうございます😊🌈






夕方降っていた雨もあがり

空気も澄んでいて

いつもよりも静かな夜です。




先日から心がモヤっとすることがあり



それはどういうことなのだろうか?

と、その意味を探していました。



そしたらね



今日、違う角度からそのヒントがやってきました。



うちでは、今、義父の犬を預かっています。


でね、夕方の犬の散歩をしていたら、低学年だと思われる小学生が2人自転車に乗っていて、団地の下から何やら言っていました。



騒がしいなぁと思いながら、その子たちの前まで来た時、ちょっと体格の小さい子が出てきて、

待っていた一人の子に何か渡したようでした。



なんとなく雰囲気で、お金かも⁉︎

そんな感じがして(会話が少し漏れ聞こえてきた感じがそうかもと)



そして、待っていた二人は自転車でサァーっと走って行き、その体つきの小さな子が、急いで自転車を出して追いかけて行くという



そんな場面と遭遇し

全く知らない子どもたちなので、だから何ということもないのだけれど



心がザワつく




うーん、これはいったい何を見せられたのだろう?




と思っていて、最初の心がモヤっとする件と

リンクしていることに気づいたんです。




自分より凄いとか

自分より強いとか


誰かを自分よりも上に見てしまい

その人の言うことに従ってしまう


逆らうこともなく

受け入れて

そして、心のどこかであきらめて


または、自分の感じてる感覚よりも

その人が言うことなら、きっとそうなんだ!

と、疑うことなく信じてしまう




こんなことありませんか?



昔のわたしもそういうところがありました。

自分の感覚を信じていないときに



なんかその当時、自分を信じて行動すると失敗するって思ってたんですよね



だから、色々な人に確認のために聞いてみたり

スピ系や占いのセッションを受けたら



その言葉をかなり頼りにして、物事や大切なことを判断したりしてました。



今は、もっと自分と向き合って考えてって

すればよかったなぁと思いますけどね笑




結局、何が自分の意識の中にあったかというと


自分よりも誰かを上に見ていて、その人が言うことが正しいとか、間違ってるはずがないとか、

なんとなく逆らえないとか



自分の力を相手に明け渡してしまっている状態



自分に自信がない時や、自分を信じられない時に

なりやすいのかもしれません



もうそこからは卒業したと思っていたけれど、

今回の2つの話を目にしたということは、


まだ私の中にその意識があるよ〜、今が手放すチャンスだよ〜というサインなんです。



この意識を手放して、

自分の上にも下にも誰も置かず

みんな同等なのだと言う意識に書き換えました。



今までのように、ピラミッド社会ではなくなっていき、ひとりひとりの個が立つ社会になっていくのではとわたしは思っています。




誰もが素晴らしく

誰もが能力も力も持っている

かけがえのない大切な存在である



と思います。





KIMICO