Sax&Clarinet Player 瀬利優彰のBlog"Sound is great!" -3ページ目

Sax&Clarinet Player 瀬利優彰のBlog"Sound is great!"

瀬利 優彰(せり まさあき)
Saxophone,Clarinet奏者。
 東海地区を中心にライブ・イベント演奏やレッスン講師などの活動をしています。
 Serio(まじめ)のニックネームにもあるように、ミュージシャンの割に穏やかな物腰。
 でも、奏でる音はFatでRichです。

買い物をしようと車を停めた瞬間、ラジオから流れてきたGroove感あふれる生ピアノのイントロ。

Official髭男dismの新曲、”Universe”だと知ったのは、一曲フルで聴いた後だった。

最近のJ-POPシーンでの男性アーティスト、特にこのOfficial髭男dismやKing Gnu、サカナクションなどのバンドやユニットなどにおいては、ジャンルの壁をいとも簡単に飛び越えたボーダレスでカッコいいサウンドが心地いい。

ジャズ、ファンク、ソウルなどのブラックミュージックに1990年代中頃からどっぷりハマってしまった自分としては、この状況がとても好ましく思う。

前述の”Universe”も、曲を通してホーンセクションのフレーズ、ベースライン、ピアノのバッキングなど随所にブラックミュージックのテイストを取り入れながらポップスとしてのvocalの甘い歌声がうまくブレンドされており、音楽的な完成度が高いのである。

思わず帰宅後にSpotifyでもう一度じっくりと聴いてしまった。

そしてお気に入りに入れてしまった。

予測もしない時にふと、良曲が耳に飛び込んでくるラジオの威力は絶大。

日本の音楽シーン、これから楽しみだなと思う。
「何を捨てるかで誇りが問われ、何を守るかで愛情が問われる。」
スティーブ・ジョブス

この言葉、なんかグッときました。

できないことがあったとしても、守るべきものを愛情を持って守る。

できないことばっかりに目が行って、すごく気持ちが沈んでいたので勇気が出ました!

部活指導している学校教えていた卒業生から毎年年賀状いただいてます。

兄弟共に部活の卒業生で、お兄ちゃんはもう成人だなんて。

月日の経つのは早いもんだとしみじみ感じます。

卒業生から舞台や演奏会の案内で連絡もらったり、年賀状もらったりするのは何年ぶりだったとしても本当にありがたいことです。

自分のことは最高に優れた指導者とは思っていないですし、マウンティングかける指導者のことが自分自身大嫌いなので、心がけているのはできるだけ相手主体に、気づきのきっかけを与える指導法。

背中を押してあげれば、輝ける子供がいるって本当なんだと部活指導を通して実感し続けています。

ジャズは生まれて初めて取り組む生徒たちなので、「自分だったらこう思うんだけど」という意見がなかなか持てないでしょうから、間違っててもいいからそれはどんどん出してほしい。それで考える力、より良いものは何かを感じ取れる力を育むきっかけを与えたい。

演奏技術も大切ですが、奏でる人が精神的に充実していないと良いサウンドは生まれないと個人的に考えているので、生徒を自分の奴隷のように一から十まで言うこと聞かせるなんて絶対にしたくないんです。

それでもたまにそうなりがちな時はあるので、自分自身にも成長や変化が常に必要。

今後も関わらせていただける限り、いろんなきっかけを与えられる人でありたい。

卒業生の皆さんが、自分のやりたいことを存分にやってみようって思える人生を歩んで欲しいと願っています。

皆様、新年明けましておめでとうございます。

人生は、波が多ければ多いほど面白い。

2021年もいろんな出来事が待っていることでしょう。

不安になり過ぎることなく、希望を持って音楽を奏でていきたい。

今年もよろしくお願い致します。


本番のおよそ1週間前に、森村献さんから連絡がありました。

「急だけど、12/18空いてませんか?」

レッスンが入っていましたが、生徒さんにお願いして予定をずらしていただき(本当に急なお願いにもかかわらず、生徒さんありがとうございました)、急遽出演決定したJazz Con ClaveのLive。

Latin-Jazz Sessionと銘打ち、全国各地のジャズマンとラテンマンの有機的な出会いを演出するのが、Jazz Con Claveですが、私はもともとジャズもラテンも経験があるので、ほんとに楽しい。

取り上げる曲はジャズマンが得意なナンバー多く、それをピアノ森村献さん、ベース山口卓也さんを中心に見事な味付けをして、会場全体を楽しい雰囲気に包んでしまう、そんな魅力があるのが、参加する度に素晴らしい点ではないかと思うのです。

2017年2月に初めて参加し、もう4〜5回目になりますので急遽の参加でも焦りはなく...と言いたいところですが、リハーサルで指がもつれるなどミスを連発して実はかなりヤバいと思っていました。

でも、素晴らしいメンバーが繰り広げる音が楽しくて、本番ではそんな不安もぶっ飛んで瞬間の芸術を楽しみ尽くしました🎷

それは、演奏してない時の僕の顔が如実に物語っております。

何名かのお客さんとも新たな交流ができ、久々に会う方もいらっしゃって参加できて良かったと改めて思ったのでした。

時短要請があった関係で演奏曲を泣く泣く削ったことだけが残念でした。

私は2021年3月19日のJazz Con Clave出演が決まっています(実はこちらの方が先に決まっていました)。

場所は変わって、新栄のSwingです。

その頃には目一杯演奏できる状況になることを願ってます!!


森村献さん、山口卓也さん、伊波淑さんという素晴らしいミュージシャン御三方との共演が急遽決定しました!

18日は栄のDOXYにて盛り上がりましょう⭐️

今月のLive告知です!

3つの演奏予定が全て歌い手さんとの共演という、自分としてはとても珍しいことですがどれもクリエイティブなLiveになることでしょう。

※このご時世、Live自体が急遽中止になることもございます。来場予定の方は、事前にお店まで予約をお願いします。


12/11(金)
堀内加奈子(唄、三線)Live@御器所COTAN
OPEN 18:30 START 19:30
料金 2,500円+1オーダー以上
※ゲスト出演 瀬利優彰(sax)

堀内加奈子
北海道江差生まれ函館育ち、現在は沖縄在住。2000年、大城美佐子に弟子入り。大城美佐子の愛弟子として歌三線の腕を磨く。
2009年6月、DJ SASA氏とSKA LOVERS名義でアルバム『LOVERS SKA〜Song For You〜』リリース。
2011年9月には師匠の大城美佐子と共作アルバム『歌ぬ縁』リリース。


12/12(土)
Flux and Flow(谷向柚美ユニット)@西尾市吉良町Intelsat
START 20:00
12/29(火)
Flux and Flow(谷向柚美ユニット)@今池Valentine Drive
Open 19:00 START 20:00
予約2,300円 当日2,500円
谷向柚美(vo,pf)
瀬利優彰(sax,cl)