ひこちゃんパン、研究中 | 心と身体にスイッチON‼ ☆ひこちゃん倶楽部☆

心と身体にスイッチON‼ ☆ひこちゃん倶楽部☆

日々の出来事から美と健康を
心と身体にスパイスを効かせ刺激的に✨

昨日の出来事

パン研究中で試作を続けている。


ベーグル🥯



ヨモギパン



レーズンベーグル



今まで焼いてきた
楽健寺天然酵母パンの基本レシピ

酵母90g
砂糖13〜14g
塩5g
油(バター可)12g
水150cc
粉280g

※酵母を種継する際、その時の材料の具合で味も硬さも微妙に変わる。



今振り返ってみると、このレシピ
頑なに守っていたように思う真顔


宥厳先生から
「砂糖は酵母のエサになるから必要」
と教えてもらい入れていた。


今回、砂糖を減らしたり、無しにしたりしてみたが、思っていた以上に気にならなかった。

と、いろいろ試すのはいいが
一番困るのが、全部食べれないことだ🫄ガーン

味見はしなきゃいけない🥣


小さなプチパン1個作ればいい話でもないので、これがなかなか大変で

昨日は、酵母種継したばかりの新鮮な酵母だったので、またたくさん焼いて試した。



砂糖無しのプレーンパン
砂糖無しのドライフルーツパン
砂糖無しのヨモギパン
砂糖減らしたベーグル🥯
砂糖減らし、水も少ないベーグル🥯
砂糖を減らして戻して、のチョコスコーン🍫



メモしておかないと忘れるし✍️
砂糖云々より捏ね具合で違うし(・・;)
どれがどれだ⁈ともなったり(^^;;

で、出来上がったパンいっぱい🥖🥖🥖

土曜日夕方🌆
このパン、美味しいうちにどこかに嫁入りさせてあげなきゃ、と、考える🧐

夜出かける予定があり、時間が…

「これは、もうご近所さんしかない」
と、以前パンを買ってくれた方、お母さんの知り合い、で4名分に分けた。



これは、ある人の一人分



お母さん👵はお喋り好きなので、ご近所さんとも顔馴染みなのだ。

で、お母さんに持っていってもらった👵

その結果
①お留守だった( ̄∇ ̄)

②ご家族里帰りで、ご主人さんしかいなかった+そのご主人さんパン食べない😨笑

そんなことで落ち込むお母さんではない👵

③たまたま外にいたご近所さんにお声掛け🗣️
「私も娘も孫もパン好きなんです❣️
買えるんですか?お金払います👛」
と、そんな嬉しいことを言ってもらった。
※今回はこちらからお願いしたので差し上げました🤲

④また違う方のお宅に行ったらお留守
仲良しなのでポストに入れようとしたら、手紙で満杯で入らなかった💦

そこで、たまたまいたそのお隣の方にパンの話しをしたら
「パン大好きです❣️」
と、もらってもらえた🥖

そんなことで、
ご近所さんでパン好きな人に渡るといいな🥰
という願いが叶ったのでした。

通販専門と言ってますが、店を構えての店番はできないけど、ご近所さんに届いたら嬉しいと思っていたので、今回は良い経験になりました。

同じ町内でも私のパン屋は知られていないので、もっと宣伝しようと思ったのでした( ̄▽ ̄;)