酒場スタッフの贈り物【前編】 | 月と共に日々を生きるドラクエⅩ

月と共に日々を生きるドラクエⅩ

ドラクエ10のアストルティアでの生活をのんびり楽しむブログです。

それは突然の事だった・・・





サワッチから仲間に招待されました




あら、サワさんだ。なんじゃらほいと思って誘いを受けるとそこには私の他になおさん、イーリスさんの姿が。

どうやらお二人もサワさんに誘われたものの、どうして仲間に招待されたかはわかっていない様子。

ドキドキとした様子と少しだけ不安の混じった様子のPTメンバーに不敵な顔でサワさんは言い放つ。





サワッチ「迷宮行くで。各々好きな職になって^^」





あぁ、これはあれか、辻コインてやつですな。

ふふふ、だいこんですねサワさん。いくら鈍感な私でも唐突に誘われて好きな職で迷宮行こうとか言われたら流石に気づく。

二人もそれにうっすらと感づいているようで各々ガチ職に変えている。

さて、私は何になろうかな。戦いは職選びの段階で始まっている。





まずはサワさんが何を辻()コインするかを予想しなければ。





王道

ベリアル

バズズ

悪霊


コスト的に考えるとこの辺りが妥当な線だろうか。





大穴

アトラス

ドラゴンガイア

バラモス


この辺りは価格が高すぎて可能性としては低い気がする。

リーネ覚醒してからこの2枚の価格は上りっぱなしだし、辻コインとしてやるには少々値が張りすぎる。

辻コインをやる最大の理由は、「相手の驚く反応が面白いから」だと思うし、あまり高すぎるコインだと自分の懐が痛すぎてその楽しみも半減してしまうだろうから。

バラモスにしたってコインが実装されていない現在はかなりの貴重品。

サワさんが当てたという話も聞かないし、当てたとしてもこの3人をチョイスする理由が思い当たらないのでおそらく無いだろう。





私が出来るのは大体が前衛職なので、コインボスに行くとしたら選択肢は武道家、戦士、パラ、バトマスのどれかである。

イーリスさんがバトマス、なおさんが僧侶だったので火力も回復も十分。なら私は壁役になろうと思い選択肢は戦士かパラに。

戦士はやいばくだきの火力減衰と体当たりによる行動阻止。

パラはキャンショでの行動阻止と自己ズッシによる安定した壁が出来る。

今回は僧侶が一人なのでズッシをしてもらう余裕が無いかもしれない事を考慮してここはパラを選択。





ちなみにこの時のサワさんの職はスーパースター(75

はい、どう考えても辻だこれ。

ほほほ、甘いぞなもしサワさんや、職で既に何に行くかをバラしておる。

食事も念のために丼を用意して準備万端。

さぁ、辻されて驚くも嬉しさを隠しきれない純粋なピエロをこの名優カグラが演じましょう!




月と共に日々を生きるドラクエⅩ


迷宮に潜り、サワさんが一歩前に出て私達を一瞥する。





サワ「さて」

と、一呼吸置いてからサワさんが話し始める。


月と共に日々を生きるドラクエⅩ


今回私達を誘ったのは、以前サワさんの誕生日を祝ったことがあったが逆にサワさんは私達の誕生日をあまり祝えていなかった事が心残りであったこと。

私達の誕生日を祝いたいがため今回誘ったということを。

なんちゅう律儀な人だろう。

なるほど、確かに3人とも誕生日が近い人だ。だからこの人選だったのね。




月と共に日々を生きるドラクエⅩ


うんうん、辻だよね?悪霊かな?

驚く準備は出来てるよ。

サワさん、貴方の考えは全部まるっとお見通しだ!








月と共に日々を生きるドラクエⅩ


…ファッ!?





ピエロが本物のピエロになりました。演技とか考える余裕無く本気で驚愕した。

え、いや嘘嘘。全種はいくらなんでもありえないでしょ。

プレゼントの値段を考えるとか邪推もいいとこだけど、考えずにはいられない。

ざっと見積もっただけでもたまぐしが3回は血反吐ぶっぱして輪廻転生繰り返すほどには手痛い出費のはず。

イーリスさんなおさんの両名も笑ったり驚いたり阿鼻叫喚の地獄絵図(いや、天国絵図?)





まさかと思ったけどどうやら冗談抜きでほんとの様子。

嬉しいやら申し訳ないやらでもやっぱり嬉しいやらでPCの前で終始ニヤニヤしっぱなしでした(非常に気持ち悪かったと思います、誰かに見られなくて良かった…)





ありがたく受ける事にして、まずは腕慣らしでベリアルバズズアトラスに行く事に。

壁役を、と思ってパラを選んだけどよく考えたらコインボスでパラやるの初めてだった。

めっちゃ不安。




月と共に日々を生きるドラクエⅩ


VSベリアル





全ボスを連戦で行こうということになったので、職の変更はできません。

つまりスパ・バト・パラ・僧侶の組み合わせで全ボスと戦うということです。

一見バランスの良い構成で楽勝なんじゃないか?とも感じますが、バランス型とはつまり苦手はないが得意も無いということ。

一つのボスに特化していないのですべての戦闘が長引く事を意味します。

そしてそれは一撃一撃が重いコインボスにおいては事故の発生率が増すということ。





このベリアルにおいては、ベホマを使わせてしまうとかなりの長期戦になる可能性があります。

一切の油断はできません。





なおさんがPTのHP管理、イーリスさんがすてみからの天下無双、サワさんがボディガで守りを固めてから扇技で削っていき、私がキャンセル待機して敵の行動を阻止していきます。

途中ベホマの詠唱まではされましたが、なんとかキャンセルが間に合い阻止成功!

少しひやっとはしましたが、それでもみんなアストルティアにおいては歴戦の勇士達です。

ベリアルには余裕の勝利!




月と共に日々を生きるドラクエⅩ




月と共に日々を生きるドラクエⅩ


・・・うん、苦労してないしね。





VSバズズ

月と共に日々を生きるドラクエⅩ


・・・の前になんとミネアに遭遇!!!

いやったあああああ!!アプデ直前からわずか数日、こんなに早く会えるとは思ってなかったけど流石は酒場スタッフの贈り物!

特殊効果のカードはなんと2時間の経験値倍という超当たりカード(パラディン75

・・・うん。会えた事が重要なんだ。





ボスカードはバズズを貰いホクホクです。

なんとなおさんは前遭遇したときと合わせて2回連続でバラモスのカードをツモったようでした。おめでとう!

きゆちゃんがウギギ(;°皿°)ってなる姿が目に浮かぶわ(´∀`)




月と共に日々を生きるドラクエⅩ


VSバズズ





さて、多分3ボスの中では一番の鬼門となるであろう敵です。

なんといっても


月と共に日々を生きるドラクエⅩ


うん。あかん

パラディンには素で25%の即死耐性があるようなので、65%の耐性があるということに(もちろん聖印など持ってない、ほちぃ)。

壁としてはかなり心許ない数字です。が、やるしかない

要はザラキを全部キャンセルすれば良い話です。やってやれない事は無い




月と共に日々を生きるドラクエⅩ


と思っていたのですが、不甲斐ない事にキャンセル失敗・・!

なおさんにザラキが飛んでってしまい、聖女が掛かってなかったらPT壊滅の危機でした。

もうしわけねぇ、もうしわけねぇ;;




月と共に日々を生きるドラクエⅩ




月と共に日々を生きるドラクエⅩ


・・・結構苦労したのになぁ(´・ω・`)






月と共に日々を生きるドラクエⅩ


VSアトラス





こいつはバズズ戦後だと大分楽に感じました。

それでも大地の怒りは要注意ですけどね。

私は足に重さ全振りなので、これだけは確実に避けないといけません。

1回喰らいましたが(ダメパラ)




月と共に日々を生きるドラクエⅩ


計ドンペリ9個ゴチになりました




さぁ準備運動はこれで終わりだ

次回いよいよ本番のガイアと悪霊、どちらもこの構成で挑むのは初めてです。

勝ったのか、負けたのか。アクセは出たのか?乞うご期待!!




久々にこの形式で書いたけど、こっちもやっぱり書きやすいね。

気分で変えてくと思います。

ぽちっとおなしゃす



ドラゴンクエストX ブログランキングへ