酒場スタッフの贈り物【後編】 | 月と共に日々を生きるドラクエⅩ

月と共に日々を生きるドラクエⅩ

ドラクエ10のアストルティアでの生活をのんびり楽しむブログです。

前回のあらすじ





サワ「コイン全種かってきたった^^」



カグ「ファッ!?」



ドンペリ⑨個美味しいです^p^



俺達の戦いはこれからだ!←イマココ




はい、打ち切られません。

いよいよ本番のガイア・悪霊戦に突入です。

構成はもちろんスパ・バト・パラ・僧侶のまま、変更はナッスィン。




月と共に日々を生きるドラクエⅩ


VSドラゴンガイア




ついに来てしまいました、ドラゴンガイア。

構成変更無しでやろうと決まった瞬間から苦戦するだろうなぁと覚悟していたボスです。




なんといっても賢者がいない




つまり零の洗礼が使えません

なので打撃完全ガードを使用された場合、こちらの特技が一切通用しなくなる上に攻撃手段がスーパースターのバギ系しかなくなります。

長期戦必至

それに加えガイアにははげしいおたけびや2回攻撃など死ぬ要素満載な攻撃ばかりです。




月と共に日々を生きるドラクエⅩ


零の洗礼が無い状況下におけるガイア対策




・おたけびは基本ツッコミ回避を使用する




打撃完全ガードの時はキャンセルショットが入りません

通常時はキャンショ、打撃完全ガードの時はツッコミ回避と使い分けるよりは、いっその事ツッコミ回避で統一してしまったほうが事故が起こりにくいです。

僧侶はツッコミ回避の対象になるため、ガイアとの距離感を意識しておたけびの範囲外に居るよう心がけましょう。




・誰が狙われているか、ターゲットの判断を正確に行う




これは賢者がいる場合でも大切な事ですが、蘇生職が1枚しか居ない今回の場合はさらに重要になってきます。

ドラゴンガイアとの戦闘で最も全滅要因として大きいのははげしいおたけび、次に2回攻撃でしょう。

どちらも近づかなければ喰らう事はありません。

パラの重さが300近くあれば、ズッシ入りパラ+1人押し勝ちすることができますので


僧侶にタゲ⇒前衛3人で相撲&ターンエンドに近づいたらツッコミ待機

パラ以外の前衛どちらかにタゲ⇒タゲられていない前衛二人で相撲&ターンエンドに近づいたらツッコミ待機、タゲられた人は下がる

パラにタゲ⇒下がらずに3人で相撲&ターンエンドに近づいたらツッコミ待機




ズッシが他の前衛二人に入っていればパラも下がっても良いのですが、スクルトが2回かかったパラであればガイアの2回攻撃はまず耐えられます。

最も重要なのはガイアに押し負けず、僧侶をガイアの攻撃射程に入れないことだと思います。

僧侶が一度落ちてしまうと、天使を使っていようが世界樹の葉を使おうが、次に行動できるようになるまでにはPTが壊滅状態になっていることが殆どなので。




・被ダメを減らす行動を徹底する




ガイアには幻惑が入ります

幻惑が入っているといないとでは難易度が激変するのでスパはスキャンダルを積極的に狙っていきましょう(打撃完全ガードの時はスキャンダルも効きません

また、僧侶に限らず前衛が一人でも落ちると僧侶が蘇生のため前に出なければいけなくなるため非常に危険です。

僧侶の回復の手間を少しでも減らすため、ボディガード、心頭滅却、ビッグシールド、スクルトなど被ダメを減らす行動は欠かさないようにしましょう。

悲しいことに打撃完全ガードのせいでその余裕はたっぷりあります(真顔)




月と共に日々を生きるドラクエⅩ


余談ですが、竜眼で使用してくるスキルはこちらの構成によってかなりの偏りがあるように感じました。

打撃完全ガードと呪文完全ガード、発動は五分五分のはずなのに8割方が打撃完全ガード、酷い。

こちらの構成によってガードを使い分けてくるとしたらかなり厄介ですね。

ガイアおそろしや。




打撃完全ガードが切れるまでを堪える間は、上記の行動がいかに正確にできるかで生存率が決まってきます。




月と共に日々を生きるドラクエⅩ


各々出せる力をフルに発揮して17分ちょっとで撃破!!(写真撮り忘れた。ソースが無ければ信じてもらえないこんな世の中じゃ)




月と共に日々を生きるドラクエⅩ


おぉぅ・・・(´・ω・`)




月と共に日々を生きるドラクエⅩ


VS悪霊




いよいよラストバトルです

今までの悪霊は武の一喝に非常に助けられていたため、それが無いのが不安で仕方ない。


また、フィールドもよろしくない。


プクのフィールドであるこのエレベーター内の戦場は、壁にできる障害物が一切無い上に、処理が重いのか敵がワープします


初めて挑戦する人などはフィールドにも気を使ってみましょう。


エルフのフィールドなどは障害物が多く、敵を引っ掛けながら戦えるのでおすすめです




流石に悪霊は全員ガチです。

普段はアヒャーとかエヒョーとか言ってそうな面々なのに(言ってません)




サワ「本気でいこう」

イーリス「いこう」

なお「おう」




語尾に一切のwが無い辺りみんなのガチ度が伺える。




正念場はバズズを倒すまでです。

流石にみんなで作戦会議をしました。




スパ⇒ボディガやメイクアップで守りを固めるのは言うに及ばず。ラリホーマの維持を最優先として少しでも敵の行動を減らしていく。

バト⇒バズズと相撲をしつつ迅速に削っていく。ハンマーなのでキャンセルできるものはキャンセルを。

パラ⇒ベリアル・アトラスの内起きている方と相撲をして足止め。両者とも寝ている場合はバトの支援に回る。

僧侶⇒序盤の回復は基本ベホマラーで。即死100じゃない人には聖女をかけつつ隙を見てバフを整える。




月と共に日々を生きるドラクエⅩ


やってみた感じとしては、ラリホーマの効きが予想以上に良く私も殆どバズズを削る支援に回ることが出来ました。

またキャンショ要員が二人いるため、バズズの呪文はほぼ封殺することが出来ました。怖いのはツインクローでしたね。

バズズを倒してからは怒涛の進撃。


ベリアルの睡眠管理をしつつアトラスを削り、大地の怒りも回避。


ベリアルにもベホマを唱えさせることなく勝利することができました。

いやぁ、本気のみんなめっちゃ強かった!




月と共に日々を生きるドラクエⅩ




月と共に日々を生きるドラクエⅩ


嘘やん

結果ドンペリ15本をご馳走になりました。




でも虚勢無しで全然悔しく無かったですね、ものすごく楽しかったので!


高速エレベーターの如く瞬く間に過ぎた夢のような楽しい時間でした。

サワッチさん本当にありがとうございました!


みなさんも固定の構成で全コインボス周回等やってみてくださいな。すごく楽しいですよ~!




月と共に日々を生きるドラクエⅩ


さぁ帰ろう、冒険は終わっていない。私達の戦いはこれから始まっていくのだから・・・!




みんなの1ポチで高速エレベーターの様に私のモチベもぐんぐん上がります




ドラゴンクエストX ブログランキングへ