ソフトバレー サーブ!! | 枚方でソフトバレーを始めてみました☆

枚方でソフトバレーを始めてみました☆

全くの素人が枚方でソフトバレーを始めてみました!
ソフトバレーの練習内容やソフトバレー大会の日程など情報交換したいです\(^o^)/
ソフトバレーに興味がある方は是非お願いします!



こんにちは!!!!!!!!

やまちゃんです!!!!









僕の話になるのですが、皆さんはソフトバレーやバレーで
サーブをする時はどうやって打ってますか??^_^






サーブといえば、テニス、卓球、そしてバレーが思いつきます晴れ





僕はソフトバレーで試合形式で練習するとき
いつも、確実で成功率の高いアンダーハンドサーブを打ちますグー






ですが、経験者の方やTVなど見るバレーのサーブは
速くて回転によって変化をつけれるオーバーハンドサーブです!




それぞれの違いと簡単な打ち方をまとめてみました^_^




~アンダーハンドサーブ~


ポイント

①トスする前に左足前(右利きの場合)で、利き手を真後ろに引く。
②ボールを体の前に持ち、膝を軽く曲げて低く構える。
③低いトスを上げ、利き腕を後方から真上に手首のスナップを利かせて振り出し、ボールを高く打ち上げる。
打った後、前へ1~2歩移動する。



こちらは比較的、難易度の低いサーブです。

初心者のやまちゃんはこっちなんですよ。笑





~オーバーハンドサーブ~

オーバーハンドサーブの一番の武器はやはり変化です。
変化のさせ方は主に三種類あります。
掌をボールに当てる瞬間に回転を付けない様に打てば、ストンと落ちる。
下から上に押し出す様に打てば、伸びる。
上から下にこする様に打てば手元で落ちます。


高度なサーブを打つためのポイント


サーブを確実に打つにはまず自分のトスが
いつも同じところに上げられるかということです。
はじめは低く構えて全身で伸び上がるようにして、ていねいにトスを打ちます。
腕の振りや全体のフォームなどは、上手な人に見てもらったり、鏡で見ましょう。
<注意>
☆手首を返して上げるとトスが前後にぶれるので、
膝を曲げた低い姿勢からそのまま真上に上げるようにする。




ざっくり言うとこんな感じですね。



やまちゃんもオーバーハンドサーブを打てる様に次回から
これを意識しながら練習したいと思います^_^






ではでは、また来ますニコニコ





ペタ 読者登録 お願いします☆





枚方 ソフトバレー やまちゃん