強いスパイク=ジャンプ? | 枚方でソフトバレーを始めてみました☆

枚方でソフトバレーを始めてみました☆

全くの素人が枚方でソフトバレーを始めてみました!
ソフトバレーの練習内容やソフトバレー大会の日程など情報交換したいです\(^o^)/
ソフトバレーに興味がある方は是非お願いします!

みなさんこんばんは!!!!

やまちゃんです!!!!



さっきソフトバレーに関するおもしろい情報をゲットしました(((o(*゚▽゚*)o)))





ソフトバレーでの力強いスパイクは、ジャンプが命だと思ってたのですが
必ずしもそうでないとのこと。。



以外引用です(・∀・)





右利きであれば、右左のいわゆるタ・タンとなる連続ステップです。
これが出来ていないと上への力の方向転換が出来ず前に流れてしまいます。

実は力強いスパイクはジャンプ力で生まれる訳ではありません。
ジャンプ力はあくまで高さを稼ぐ事、
力強いスパイクは体重を乗せる事。
全く別物の事を、同時にやっているだけです。
力強いスパイクを打つには体重を乗せてやる・・・
どうすればいいのか?
一つは、思い切りボールを叩けるポイントを見つけ出す、
体の前、上目線でボールを見れる位置。
上がってくるトスを見上げて入ると、まずほとんど落下点に入りすぎて、
いわゆる「かぶり」の状態になり、ボールに力が伝わりません。
しっかりアゴを引いて入ります。
出来るようになるまで何度も何度も練習しましょう。









ということで、更にここからブロックの居ない場所へと
打ち分けるということですね。



{EC100DF5-DEF2-4E37-997B-F6D544D58A67:01}






僕は初心者なのでこういうのがとっても勉強になり
早く実践したくてウズウズしてきちゃいます(笑)


ソフトバレープレイヤーの皆さんも
良かったら自分のフォームを見つめ直してはいかがでしょうか??^_^






ではでは、また来ますニコニコ


ペタ 読者登録 お願いします☆


枚方 ソフトバレー やまちゃん