枚方ソフトバレーチームの練習方!! | 枚方でソフトバレーを始めてみました☆

枚方でソフトバレーを始めてみました☆

全くの素人が枚方でソフトバレーを始めてみました!
ソフトバレーの練習内容やソフトバレー大会の日程など情報交換したいです\(^o^)/
ソフトバレーに興味がある方は是非お願いします!



みなさんこんにちは!!!!!!


やまちゃんです!!!!







今日はですね、ソフトバレーに興味があるけど
具体的にどういう練習をすればいいのかわからない!

自分のチームの練習方は他のチームと違いはあるのか?

他のチームの練習方が気になる!


というそこのあなた!!笑


今日はやまちゃんのチームの練習方をやんわりと説明いたしますクラッカー




練習時間にもよると思いますが、
実戦形式の練習は最後にするのが良いと思います。


こんな感じでやってます↓


1・・・軽くアップやパスで体をほぐします!
ゲガや不慮の事故を避ける為です。


2・・・レシーブ練習⇒シートという練習メニューがあります。
レシーバー、ネット側にセッターとサイドアタッカー2人。4人いればできます。レシーバーはセッターにレシーブ→セッターはサイドにいるどちらかのアタッカーにトス→アタッカーは向こうのレシーバーの誰かに打つ。
繰り返すとスタミナアップになりますよ。
基本、シートはチームの技術アップです。
連携が命なので、そこから始まります!

3・・・スパイク練習⇒スタメンのセッターがいるなら、トスをあげさせてスパイク練習をさせましょう!

4・・・サーブカット⇒これは試合形式の練習でも大丈夫です。

5・・・サーブ⇒入れにいくサーブではなく、決めるという意識を持つことが大事です。

バレーはサーブ→レシーブ→トス→スパイクが流れなので
すべてを平均的にこなさないとチーム&個人のレベルアップにはなりません。


まずはチームのスキルアップを目指したら
自ずと個人のスキルアップにも繋がるものです。






良かったら皆さんの練習方も教えて下さいね^_^





ではでは、また来ますニコニコ




ペタ 読者登録 お願いします☆





枚方 ソフトバレー やまちゃん