今日は。 | mui

mui

長崎県大村市
無為という名前で古着リメイクを中心とした
洋服を作っています!
3歳児の男の子と黒猫も居ます!!

さっきTwitterを見ていたら、友人がマリリン・モンローの言葉をあげていて、妙に納得しました。



男性と平等でありたいと求める女性は野心が足りてない。


って書いてあって、ああーてか野心ってどういう意味だ?



と思い調べました。
何とかになりたい。とか野望。
って書いてあって。



ああー私も18~20歳くらいまで、いやいや!絶対男の人に負けたくないし!とか何故か思っていて敵意むき出し野郎でした
今考えると、年上の男性先輩とかに言いたい放題で、生意気すぎるって感じでした。
いや。今もなのか。。?





何か、男性のいいなりみたいなのは、全然好きじゃないですが、ストレスがたまりまくっちゃいますしね。




何か、野心が足りてないって所は納得でした。





あ!でもあれか!
私も結局しげちゃんより稼いでやるとか思っていた時点で一緒やん。





そんな気持ちも凄いあるんですが、
前からなんですが、しげちゃんのお母さんは凄くって!本当にご飯も美味しくって、この間感動したのが、お父さんのお風呂上がりの洋服をお母さんが用意してたんですよ!!



私すんごいなー!!!!
って劇的に感動して!!!



真似したんですが、そんな毎日なんて出来ず。笑
最近では、洗濯物畳むついでに直すのめんどくさくて置くみたいな駄目さです。




いや、全然関係ない話なんですが、女性として凄い素敵だな~って感動したんです。



私には発想がなかったんで、感動しました。




で、話は変わり今日は午前中久しぶりに
めちゃくちゃ会いたかった、しげちゃんの仏教学院【浄土真宗】の先生の岡本法治先生のお話を聞きにいけました!!



岡本先生はきちんと話せたのは、何回か会ったうちの5分くらいだったんですが、本当に本当に毎回会って声を聞くだけで泣きそうになる。すんごく暖かくてパワフルな先生で、私が話にしちゃ悪い気がするし、暖かくてパワフルとか簡易的な言葉では表せないくらいなんですが、本当に本当に会いたかったんです。いつもお坊さんの格好で歩いていて、いろんな所で話をしているお坊さんです。



ちなみに、しげちゃんの石を始めて買ってくれたのが岡本先生でもあり、しげちゃんが石に興味を持ったのも岡本先生からおみやげでキラキラした石をもらってからであります。。けろっ。
写真は石を買ってくれた時の岡本先生。




げんと3人で行ったもんで、お散歩連れてったりしながら合間合間で話を聞けたんですが、
アルゼンチンのラーメン屋さんで仏教の勉強会が開かれたりするらしくって、そこのアルゼンチンの方々は、挨拶と一緒に
こんにちは!なんまんだ!

さようなら!なんまんだ!

と言うらしいです!!!




これまた衝撃!!!



岡本先生は、皆さんは普段そんな言うことがありますか?いつの間にか日本だけが人が亡くなった時にだけナモアミダブツを言うようになってしまった。
って言われてました。




いや。。岡本先生。本当にかっこよすぎます。



何だか最近いろいろ悩んでいたりして、
岡本先生の話はいつも元気をくれます。
私の話を聞いてもらったとかでは全くないんですが、悲しい気持ちやいろいろ含め全てを包まれるような気持ちにさせてくれます。



人の話を聞いてそんな気持ちになった事がまるでなかったんで、初めて岡本先生の話を聞いた時、泣きました。
ていうか毎回泣いてます。笑




ネットで調べても、法話、論文みたいなのはあったんで、よかったら皆さま見てみてください。



私がもらった岡本先生のプリントの中で
何回も読むやつです。
よかったらどうぞ。