東京紀行 | 喜鶴の暇つぶし By三味線Henry

喜鶴の暇つぶし By三味線Henry

https://www.kitsuru-academy.com/
喜鶴がネタがあるときに、気まぐれに書きます。
酔狂なことがとても好き。

お稽古所に名称をつけました!

「喜鶴の三味線アカデミー」( ̄▽ ̄)

誰かお稽古してみませんか?AM6時~PM11時応相談。

バタバタと2日間、琵琶のお稽古したり、神威とお稽古したり、、、あれやこれやとお稽古三昧で終わった爆笑


あまりにも岐阜まち歌舞伎が盛りだくさんすぎて、東京でやってることなんて、まったくたいしたことではないわ爆笑


この時こそ早く寝て、たっぷり寝ましょうと思ったら5時に起きちゃって、30分うだうだしてても寝れそうになかったから、筋トレ系のYouTubeを見て、5時30分から8時30分までやり続けたうずまき


肩こり等、わりと解消したハート


朝早くから声は出ないムカムカと怒る神威を叩き起しまねきねこ猫でお稽古しまくり。


まねきねこは朝だと30分50円なのであるニヤリ



そう言えば!!


琵琶の糸巻きが折れましたアセアセ




1の弦だから練習にはあんまり支障は無いけれど、これどうするの、、、、


またこのクソ重たい琵琶を持って東京のどこやらしゃん(どこか、の方言)まで行くのは辛いなぁうずまき


そうしたら、先生が糸巻きを見てくださって、接地面がギザギザだからイけるかも!


というから、ニカワとかでねっとり貼るのかと期待した、、、、らキラキラ


、、、、アロンアルファだった目


そんなので貼れるんですか?


と聞いたら、ダメならあきらめよう、というとても明快なご返答がダウン


ちなみに、写真に写っている銀色のペグ。


これを付けてもらい、四弦を五弦にしてもらうだけで、某琵琶店さんだと17万だと!!!


私の琵琶は本体が中古で17万だったのに目


こえーアセアセ


最近U様の三味線が首チョンパになった話を聞いて、我が事のように悲しんでいたが、明日は我が身とはこのこと!







さっそくU様に報告し、お互いの厄落としをしたということで、、、と慰め合う笑い泣き


そもそも厄落としというのは


 自ら災厄を作り出すことで、それ以上自分に良くないことが起こらないようにすることです。大切にしてきたものや、いつも身につけているものを故意に落とすと厄を落とすことになると考えられてきました。


ということらしい。


故意に落とすほど度胸はないわアセアセアセアセ


そうも、割り切れない、、、タラー


ツルカメツルカメガーン


帰りは大和楽の名取式があったとかで東京に来ていた妹と車で帰りました車


途中台風かと思うような豪雨で、視界0タラー


高速道路を60キロで走ったのは初めてアセアセ


トラックのあげる水しぶきでハンドル取られるし、ほんとこわいガーン


無事帰れて完了