中国 | 日々の出来事

日々の出来事

ほぼ食べ物ネタです。

7月19日~7月21日 人生初の海外に出かけました。(仕事で)
行き先は中国です。
ドキドキしながら入国手続き(つд⊂)早速、カメラがあることに気づかず何か言われるも何を言ってるか解らず、カメラ!と大きい声で言われてしまいました('∀`)

プートン空港到着後、バスで無錫へ移動です。
バスはthe昭和!という感じの作りの黄色のバス(笑)運転手は角刈りで破れたジーパンにTシャツサングラスというヒットマンの様な出で立ちです。

宿泊先は無錫日航ホテル。入口ではなぜかインド人の方が出迎えてくれます。
まずはチェックイン。
お部屋はかなり綺麗でした。

なぜかお風呂がガラス張り(/ω\)

窓から外を見てみようとカーテンを開けると・・・窓・・・汚い(笑)

トイレに行こうと蓋を上げると虫・・・ここは中国、異国の地・・・
悲しみに浸りたいところでしたがすぐに今回訪中の目的の会議があるため、出席。
3時間程、結構みっちりでした。

会議が終わるとお隣の会場で懇親会。
本場なので美味しいよね。でも当たるかも・・・ドキドキ。という気持ちで食べていたので
あんまり味おぼえられません(;´Д`)

中国楽器の演奏などを聞きつつ優雅な晩餐。
約2時間程で中締め。

続いて2次会。青島ビールそしてアテは焼き鳥とかフライドポテト。
よく考えるとある意味、この辺原産国ですよね!とか言いながら食べました。

部屋に帰って、明日の準備を完璧に仕上げ(緊張してるから)頼みの綱のNHKを見ながら就寝。

翌朝、7時に待ち合わせをしていたのですが、6時50分に起床(;´Д`)
いや、一回起きたんですよ。二度寝してしまいました・・・慌てて着替えてモーニングの会場へ。
またもやドキドキしながら食べるものを選択(基本的に火がはいっているもの卵があんまり使われてないものばかりを選んでました(笑)←ビビリすぎ??

ふと見るとラーメンがあるではないですか!
これはラッキーと思い。ラーメンを注文。おいしゅうございましたよ。

朝食後、今回二つ目の目的である訪問先の会社の工場見学。こちらは色々事情で中身は見せられませんが、結構立派なビルでした。
ただ、到着時に日本人のおっさん達をじーっと見続ける現地の人にはちょっと違和感を覚え・・・

工場見学終了後は蘇州へ移動です。
お昼ご飯も蘇州で頂きました。
その後、寒山寺・留園を観光

上海へ移動です。
上海のレストランで夕食。
ここでも、同じメニュー(笑)

上海の夜景なども楽しんだりして

その日の止まりは上海賓館というホテル。
テレビがブラウン管で結構時間が余ってしまい、かと言って外に出る元気もすでに
なかったため、中国語の武侠ドラマを見てました・・・なんとなく意味がわかったのが
怖かった(笑)

そして最終日。

朝から観光です。豫園というところに行きました。

なんか庭ばっか見せられたな(笑)

初中国の印象は建設中の建物が多いのですが壊している建物も多かった。
まだ、発展途上なのでしょうが全体的に惜しいというかああいう綺麗な建て方は
日本独特なんでしょうね。地震多いし。
食べ物は全体的に美味しかったんですが、帰ってすぐ中華を食べに行ってしまいました。
日本の中華が一番美味しい。

また行きたいかと言われつと仕事以外では多分行きません。色々神経使うのでかなり
疲れた。

でもハワイとかそういうとこはちょっと行ってみたくなりました。
海外旅行という壁は少し低くなったような・・・

なんしか疲れた。