春になりましたね。 |     旅する絵本   

    旅する絵本   

  ~絵本作家・きたじまごうきの活動ブログ~  

こんにちわ。


ブログの更新をほとんどせず、

ずいぶんと時間が経ってしまいました。

 

そもそもブログを日常的に更新してきたわけでもないんですが、

今年に入ってからまだ何も書いていなかったので、

今日は季節のお便りがてら、近況お伝えがてら

久しぶりにブログを書いています。

 

最近はだいぶ温かくなってきて、僕が住んでる山沿いの町も

ようやく桜が咲き始めました。

 

そちらはその後お変わりなく、元気でしょうか?

 

僕は、昨年の夏くらいから、新しい絵本の原画を描いていまして、

今もその作業を続けている日々です。

 

これがなかなかに長い道のりでして、、、

巷ではコロナが猛威をふるい、社会全体に影響を与えていますが、

僕はそれとは全く切り離れたところで、僕自身の目の前の作業に

一喜したり一憂したり、そんな日々を地味に繰り返しています。

 

詰まるところ、いつまで経っても先が見通せない

そんな自分のあり方に悲観的になることもあれば、

違う視点を見つけて、朝日のようにフレッシュな気持ちで

前を向いたり。。。結局は皆さんの暮らしの中にもあるであろう、

脳みその中のひとり相撲なんですが、笑

アップしたり、ダウンしたりしながら

少しづつ制作を前に進めています。

 

最近はSNSをほとんど見ておりません。

見てしまうと、誰かの何かのニュースに、自身を引き合いに出して比べてしまい、

たいがいはネガティブな理由を見つけては、落ちこんでしまうので。笑

そして、そんな自分を毎度立ちあがらせるのが、ちょっとしんどくもあり

しばらくは、そうしておこうかと思っています。

 

本当なら友達の投稿などに「おめでとう」や「がんばって」や「大変だねぇ。。。」とか、

いろんな気持ちを日々、伝えた方が人間的にはいいとは思うのですが、

どこまでも薄情な自分には、少し難しいようです。

 

と、こう書いてゆくと、日々ふさぎこんでいるみたいですが笑

そんなこともなくて、

ゆっくりとではあるけども、一枚一枚、

原画が出来る度に、少しずつ道できてゆくようで、

そのことが、今、自分の作業に力を与えてくれています。

(と、こんなふうに書くと、またもや何だか大仰ですね、笑)

 

家にいる娘も3歳になって、

気まぐれな日々のあれこれに

振り回されたりもしながら、

そこに付き合うことで

逆にリフレッシュさせてもらったりもしていて、

ビバ・家族。ありがたいものです。

 

とまあ、そんなこんなで

僕は日々を過ごしております。

 

このブログを読んで下さったあなたも

どうぞあたたかな春を。

 

ではでは