【バトン】受け取った、渡すよ~(次はさとぴさん、永姫母さんにお願いします!) | 黒柴ひじきちゃんねる

黒柴ひじきちゃんねる

2014年9月9日生まれ、黒柴ひじきちゃんの成長記録。柴犬本舗出身です。

いろんな方のブログでちらほらお見かけしてた、おお~…バトンだ~、なんて眺めてたのが、自分にも回ってきてました。

同い年ジョシーバ仲間、「今日も小春日和。」のなつさんと、
「黒柴 はなちゃんの成長日記」のはなの父さん
からダブルで受け取ったどー。

がんばって書きます!


その① 
あなたの犬の犬種と名前、由来を教えて下さい

黒柴 ひじき です。

由来は…

例えば茶色いわんこならチョコみたいに、毛色から連想しやすい、黒い食べ物の名前にしたかったのがきっかけです。
黒い食べ物は当時「ひじき」か「ウニ」しか思い浮かびませんでした。
家族で育てる犬にしたかったので、いちおう全員に聞いたところなぜかウニは不評で、ひじきに決定。
連想しやすいので、ご近所で覚えてもらえるのも早かったけど、黒い海藻…と覚えている人は、もずくちゃんだっけ?こんぶちゃんだっけ?ってな具合です。
血統証の名前は秋生まれにちなんで、「院ノすす姫号」とつけてもらいました。


その②
性別と年齢を教えて下さい

ジョシーバ 11ヶ月、来月9月9日で1歳になります!
日々、誕生日をどうすごすのか考えています。

話がそれるけど、ひじきの初恋の彼、テッチャンは1日違いの9月10日生まれ。
一緒にお祝いしたいよね!?
でも家族だけでもしたい…。
贅沢な悩みです。
2日連続でやればいっかw

その③ 
呼び名はそのまま呼んでいますか?それとも違う名で呼んでいますか?

ひじき
ひじきんぐ
ひじき先生
ひじ
ひじー
ひー
ひーちゃん
ひじき嬢

犬は最初の一文字しか認識していないと聞いたので、とりあえず「ひ」から始めています。
なので、「ヒール」というコマンドは使えず、「ついて~」と言っています。

あと、良くない話をするときの三人称は「ワンワン」です。
それから、朝の寝起きに起こしに来るようになって、それはもう襲われるに等しいほどハイテンションでかかってくるのですが、
そのときはひじき先生のことを「野犬に襲われる~!」と言っています。


その④ 
あなたにとってそのわんちゃんは何代目ですか?

先代犬は私がメインで世話をしていたわけではないので、あくまでも私にとって思い入れのある犬、ですが、ひじきは三代目です。

初代 黒柴テツ♂


→テツとはたくさん散歩しました。


二代目 赤柴リー♀


→リーは震災で被災したのち、熱海に避難、のんびり暮らしています。




その⑤ 
あなたの犬の特技を教えて下さい

(あくまでカイヌシ目線ですけれども)

□人間のような抑揚をつけて話すこと
→不満があるとき
→こんな感じです(動画)

□ワンプロでの特技
→ヒップアタック

□カイヌシをペロペロ&踏みつけ攻撃で起こすこと
→たまに誤作動で朝の4時に起こしてくることも





その⑥
あなたの犬の弱点を教えて下さい


□人見知り
 →特に男性 or お年寄り or 子どもが怖い。

□バランスボール
 →入ってほしくないクローゼットの部屋にはバランスボールを守り神として置いてありますが、絶対に入りません、むしろ近寄りません。
 カイヌシがたまにひじき先生の見えるところでストレッチしていると、尻尾を下げて震えています。

□電池で動くボール
 →恐怖で5~6時間ほど震えがとまらず。ボールは保育園にお嫁に行きました。

□来客&宅急便
 →ピンポーンとともに訪れる人と物には尻尾を下げて全力威嚇します。

□病院
 →暴れて暴れてカイヌシは傷だらけです…。

□ペットショップ
 →病院と間違うのか!?入ると逃げようと必死です。

□フレンチブルドッグ(オスでしつこくにおいを嗅いでくる子限定)
 →ドッグランでもめる率高し

□ノーフォークテリア
 →動いているだけでむかつくらしい

弱点オオスギ!

これにプールが追加されるかもしれません。

水遊びは好きなんですけどね…。




その⑦ 
もし今あなたと犬でどこでも出かけられるとしたらどこ?


沖縄の海!
一緒にシュノーケリングしたい…。
でも暑さに弱いひじき先生にはきっと無理だろうな~。

  ↑
ひじき先生をお迎えする直前に、しばらくは行けないねと行ってきた小浜島のシュノーケリングにて。



その⑧ 
愛犬の一番可愛い写真を貼り付けて下さい

この写真は、ダリンが仕事場でデスクトップの壁紙にしているほどお気に入りの写真なんですって!



まだまだ冬毛の頃です。





その⑨ 
もしもう一頭飼う事が許されるならどんな犬?(犬以外でも可)

ひじき先生の子ども。



その⑩ 
今メインであげているご飯を教えて下さい

森乳サンワールド スーパーゴールド フィッシュ&ポテト




その⑪ 
あなたの犬のお気に入りのおやつは?


(常用)
キャベツの芯、森乳サンワールド フィッシュ&ポテト ビスミニ、にぼし

(とっておき)
鮪の皮、チーズ、さつま芋、鮫巻きガム、馬アキレス、食べ終わったヨーグルトの箱、カツオチップ
→苦手なこと&物が多いので克服のためにとっておきおやつを駆使しています。



その⑫ 
あなたの犬に人間の食べ物をこっそりあげていますか?

つい…。

パンの耳や納豆、無糖ヨーグルト、ご飯粒など、熱視線を受けるとついつい…。

ちなみに、ダリンは絶対に人間の食べ物をあげないので、ひじきは分かっていて、ダリンにはおねだりしません。

私もがんばればよかった…。






その⑬ 
あなたの犬バカ度は何パーセントですか?

んー、実はうちの子いちばん!だったりするので、犬が無条件で好き!なわけではないんですよね~。

苦手な犬種もいるので、80%かな?



その⑭
今あなたがあなたの犬に買ってあげたい物は何ですか?

□Louis Dogのハウス
→小型犬用だから無理かな…。


□プライベートドッグランになるテラス付き物件

□誕生日に馬肉ステーキ

□買ってあげたいというか…訪問型獣医さん
病院がとにかく苦手なので、もっときちんと健康診断を受けさせてあげたいです…。
  今は、聴診器をあてるだけで大騒ぎするので、正確な触診は受けられていません。
  できれば、週3で会いに来てくれて、仲良くなってもらえてからの診察が…そんなサービスあったらいいな。



その⑮
最後にこのバトンを二人に渡して下さい

このバトン、流行っているからかぶっているかもしれませんが…


に渡したいと思います!
お忙しかったり興味なしだったらスルーしてください

題名は「受け取った、渡すよ~」でお願いします。