7回目マルイカ | 東京シーバス釣行

東京シーバス釣行

ここにシーバスを入れます

皆様おはようございます😃
昨日は翔太丸さんからマルイカ。

電話したら土曜が一杯で、日曜なら
ガラガラよ♪と聞いたので右前から♪






お決まりの画ですw

ここのところ…というか、ずっとですが
凄い釣れてる日がないので期待せずでw



出船するとナブラ大会w

そこらぢゅう鳥山w

クルージングは10分程度で一旦休憩、
1投目から船長が「サバいるよー」
とアナウンスが。

へぇ〜、サバいるんだ。と初体験の私は
何故かワクワク。

錘投入!水深70mって深いw

ラインが出て行くのですが
ロッドがボンっ!ボンっ!と跳ね返る。
魚に当たってるんだなと思いつつ、
無視してボトム取ってゼロテン!

ヌフ♡

よっしゃ乗った!

巻いて来ると中層辺りで

ドドドドン!

げっ!

早速イカ喰われたっ!!

サバいるよってこういう事か…!

ワクワクが止まりますた。

しかし懲りずに落としていき
マルイカゲット♪
釣れる釣れるぅ♪
3回釣れた流しもあったりで、これは
初のいい日に当たったか⁈

と思ったのが甘いw
もうここからが凄い。

錘投入、3秒後にはラインが止まる。
サミングして確認すると

ドドドドっ

サバがスッテ食ってる汗

そして

ドドドドドドドドンっ!!

今日1番の当たり!!

左右に走らせないようコントロールして
船長が船を動かしてくれラインカットを
回避の手伝いをしてくれて



下から2番目自作スッテ丸呑みのサバw
桶サイズだから50cmかな?

左舷の人と話してみたら
錘まで丸呑みして来たサバが居たってw

こいつらシーバスどころじゃない食い気w

そして

お約束の



クルージングぅwww

風がだんだん強くなり、波も出て来て
たまに自分がひっくり返りそうになるw
時には船首が完全に空中に浮いて
ドンっ!と落ちる。
お尻痛っw

いつもなら寝ちゃうんですが、
ロッドも滑り落ちるしで寝られないw

ヨットの角度も凄いw
乗員が片方に寄ってますw
高い波と風で
投入してもゼロテンが難しい。
挙句に小潮なのに潮突っ走り大会で
お祭り大会。

ここでこの日信じられない事が。

隣の人とお祭りして、外して貰うのを
見て待ってました。
すると彼は自分の竿立てに私のPEを巻き
へ?何してんの?
と思ったのですがお祭りを外そうとしている。

しかし次の瞬間ー

フッ

え⁈

私の仕掛けが切れた⁈

ライン約70m、スッテ6本に錘。

全てとサヨナラ…。

隣の人は何も無かったかの如く
釣り再開。

ワザと切ったとは思いたくはないのですが
何の言葉も説明もなく…。

こういう場合が初めてだったので、
怒っていいのかどうなのかもわからず…。
とにかく釣りをつづけようと
仕掛けを再セット。
(しげさん、頂いた貴重なブルー泡スッテ
無くしてしまいました…申し訳ありません)


結構長い流しを逃しましたが、
ふつふつと湧く怒りと困惑をバネに
最後の2流しで3連発で終了しました。


陸に上がってから船長にもこの話は
しておきました。
マジか…そんなヘンな奴が居たのか。
と驚いてました。
やはり人の仕掛けを切るなんて普通じゃない
のですね。


凄く後味の悪い釣行となりましたが、
あれが無ければ、数は出なかったけど
自分の成長も感じたし楽しい釣行でした。




2018年釣果

シーバス108本
(今年最大68cm最小6cm)
ハゼクラ9匹


三浦
メバル1本

イカ船
68杯
ゴマサバ2本(1本お持ち帰りw)
港前サバw
2匹

アジ船
アジ6匹
カサゴ3匹
カタクチイワシ1匹

鹿児島
真鯛13尾
アラカブ4匹
カマッスー3匹
クサフグ1匹
サバフグ3匹
ヒイラギ1匹


北海道
エゾメバル27匹
ソイ4匹
釣り竿1本w


外道シリーズ
マルタウグイ22本
ボラ9ゲロ
コノシロ5ブルル 



この日はトップが15杯
(多分左後ろの自作ロッドの方)
私は11杯でした。
頑張ったよ初心者w