船鯵2中山丸 | 東京シーバス釣行

東京シーバス釣行

ここにシーバスを入れます

皆様おはようございます😃

夏休みに計画していた鯵。
マルイカが終わって船で何釣ろうかな。
と、ずっと考えてました。

本当は先々週の土曜と思っていたのですが、
台風の影響もあるし、月曜から北海道と
なれば
ちょっと辛たん。。ということで、
先週の土曜に変更しました。

今回選んだのは川崎は中山丸さん。
誰からもオススメされてない船宿さんw
ここはショート便で、かつ船長の評判が
非常に高く、釣らせてくれるとネットで
評価上々でした。

それに川崎。近いっす♪
なんと高速で15分で着くという近場www
前回の太田屋さんは電車で1時間、マルイカも
三浦まで1時間半だからめちゃくちゃ近いw

なのに〜

4時半には起きるセッカチな自分ですw
到着は5時半頃。
しかし駐車場は既に満車寸前。
受付の女将さん曰く
間違えて予約取り過ぎちゃったのウフフ
…おいおいw
乗船したらビックリの片舷10人って
ギュウギュウやんけ(^_^;)
船も中型で、座ると膝が船べりに当たる。
隣との間隔はマルイカの半分以下w
隣の人の肩叩ける程の狭さでした。
(後で写真出します)

岸払いは早めの6時半過ぎ。
曇り後雨の予報だけに涼しくやり易そう♪

到着したポイントは…。

は⁈ここって…シーバスのポイント!!

自分で操船して行った事もあるポイントw
ここ鯵が釣れるのかw
そういえばその時Kさんが操船していて
なんだか凄い反応が出てる!
って言ってたっけな。
あの魚群は鯵だったのね。



向かう途中から船長のサービストーク炸裂w

私はクッションゴムなんて使った事ないですよー、それでも昨日は70オーバーですよー。

出た!客より釣る極悪船長だwww
(話し方が面白かったから気にならんw)

と、軽快なトークを聞きながら、スタート♪

この日は左隣の人はイソメ、右はなんと
スピニングタックル。
なんだよ上手い人に挟まれちゃったよ…。
っていうか、竿置き忘れた自分ですが、
後は殆どの人がラーク使っているし、
皆さんライジャケの年季の入り方が半端ないw

案の定両隣がポコポコ釣り始め、真ん中の
自分はなかなか来ない。

あら嫌な雰囲気…。
と、ググンっ!と強烈な当たりが!

おっしゃ来たぜ!


サバw

はいサバ混じってますよー。

船長のアナウンスw

パースはストラクチャーだらけで
風が抜けずに暑い💦
それにも負けず集中集中っと。

ところがどっこいイソメさんがボコボコと
釣るわ釣るわ。
餌でこんなに違うの⁈というくらいボコボコ。

スピニングさんはちょい投げてポイントを
ズラし、それもまた効果的なようで釣れる。

自分はというと…

サバw

鯵キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!!

からの、サバw

船長が、サバ居なくなったよー
とアナウンスが流れたのに
1人でサバw
次もサバw鯵釣ってまたサバwで、またサバw
船中皆さん鯵なのに1人だけサバw
スピニングさんにサバマスターという
あだ名を貰った程ですたw

肝心の鯵はというと、釣れるんですよ。
ちゃんと。それもデカイのも来る。
ググンと来て

またサバかよーぶぅぶぅ

と文句を言っていたら
30cm位の鯵が釣れる!
このサイズがこの日は5尾!

両隣の片とも和気あいあいとやれて、
色々こうした方がいいよとかアドバイスも
貰ったりして、かなり楽しい船釣り♪

ここで1人がバケツを落としてしまい
船で拾いに行き、船長の気が削がれ

移動しますよー。

案外気分屋さん?w


大型船を小型船が押して着岸してる図。
波がバシャバシャする程の押し具合!


つばさ橋だっけ?
赤灯台にベイブリッジ。


パース離れたらちょい荒れ気味の海。

次のポイントはモロに船の通り道w

しかし1人がイシモチ釣った以外反応なし。

やっぱダメだから戻るね〜。
あ!いい反応出た!ん〜どうしようかなー。
釣れるかもなー。でもやっぱ戻りまーす。

皆大爆笑w優柔不断な船長面白いしwww

そして出戻りポイントへ。
途中、コマセが足りなくなり他の船から
コマセを貰うことに。

ギュウギュウ&狭いの分かるでしょw
まるで密航船の様相w


前回は初の鯵ながらも引率だったため
ティーチングしていて見えなかったものが
今回は見えてきました。
鯵って反応あっても即は釣れないのね。
コマセ撒いて、暫くすると反応がグンと
上がって、そこからボコボコ来るのね。
このボコボコタイム、所謂入れパク。
これが面白くて、両隣が釣れない時間に
自分が5連発しちゃったりする。
で、釣れなくなって来たと思うと
両隣が入れパクw
なんでやねんってなって、やっと釣れたと
思うとまた1人だけサバ釣って両隣に
大爆笑されるというサバマスターっぷりw
両隣よりもよっぽど丁寧に棚合わせしてんのに不思議でならないですw
(カサゴ釣ってないしねw)

終わってみれば


クーラーたっぷり♪

笑っちゃうけどサバつ抜けw
鯵が18尾の合計28尾。
トップが61尾だったそうですが、あの人って
船宿のスタッフぢゃね?w
(スソは8尾。船酔いさんでも20弱なのに💦)
ちなみにイソメさんが51尾。すげぇw
次はイソメ仕込むかw
スピニングさんは自分と同じ位。

HP見ると平均40〜50尾って書いてるけど
確実に盛ってますw(右舷ね狭いから判るw)
スピニングさんも30釣ってねえよーって
吠えてました。
右舷の置き竿チームも、そこまで釣ってない
と思います。

なんか知らないけど船長が満足しちゃって
12時半過ぎに早上がり。
(本当は1時半まで)
1000円位安くしてよwと思いつつも、
写真で見る通りサバよりデカイ鯵も釣れるし
捌く事考えると丁度いいくらいの釣果。
凄く楽しめた船鯵でした(^_^)




2018年釣果

シーバス132本
(今年最大68cm最小6cm)
ハゼクラ9匹


三浦
メバル1本

イカ船
80杯
ゴマサバ4本(1本お持ち帰りw)
港前サバw
2匹

アジ船
アジ24匹
マサバ8匹
ゴマサバ2匹
カサゴ3匹
カタクチイワシ1匹

鹿児島
真鯛13尾
アラカブ4匹
カマッスー3匹
クサフグ1匹
サバフグ3匹
ヒイラギ1匹


北海道
エゾメバル32匹
ソイ11匹
釣り竿1本w


外道シリーズ
マルタウグイ22本
ボラ9ゲロ
コノシロ5ブルル 
(陸っぱりで200オーバー13目)

-健忘録-
船鯵は、いかにマシーンと化して釣るか。
コマセ撒いて、棚合わせて。
これが1番重要だと感じました。
潮がイってる時には棚取り直し。
案外やってない人が多いですね。
(イソメさんがそれでカサゴ釣りまくりw)

置き竿の優位性は感じず。
自分より釣ってる様子は無かったですね。
(これは日によると思うけど)
ただ竿置きないと狭いので竿が倒れた時
メチャクチャ隣に迷惑かけるw

また、サバも鯵がデカイためか棚が
同じになるようです。こいつらも含め
アドバイス貰ったのがゴリ巻き。
鯵もサイズがあると横っ走りして危険w
当たり分からないんですわ、鯵かサバか。

バラシはどうしようもないみたい。
下げ止まりで船長が難しいよって言って
ましたが本当に難しい。
口切れ多発でした。
また、グングン引く魚でもないので
掛かってんの?と悩み手を止めてバラシ。
これもありました。

途中ちょい飽きてwマルイカの宙の釣りの
メソッドやってみたら、根掛かりですか⁈
と余計な心配を掛けたのでもうやりそんw

仕掛けは絡んだら解かずに切って捨てて
新しいのを付け変える。両隣の方は
躊躇なく切りまくってました。
2人共に自作の仕掛けだから余計ですね。
自分はというと、お祭り3回、あと2回は
自爆で解くのアホらしくなり破棄。
仕掛けは魔界で2セット入120円だから良しw

パースはストラクチャーの宝庫なため、
外が荒れてると案外揺れる。
この日船酔い脱落者1名。
但し逆サイドを船が通ると波がデカくなり
反転流が出来て底まで搔き回り、
いきなり入れパクモード突入!!
このチャンスは大きいね!


今回から自前のタックルでした。
ロッドはナベさんに教えて頂いたもの。
(いいですねあれ!ありがとうございます♪)

リールは鯵には贅沢なスティーレ。
途中イタズラでドラグを僅かに緩めて
釣った時にはジージー鳴るもんだから
周りの方から注目の的でしたwww
もしトップ争いしてるならプレッシャー
掛けるために使えますwww

中山丸さん、いい船宿ですねー♪
手練れの常連さんが多いですが、
いい人ばかりだし皆さん優しい♪
船が小さいのと古いのが難点かな。
あと生簀用の水が流れてない。自分で
バケツで海水汲む。手を洗う回数が少なく
気付けば全身コマセだらけの
ミスターイワシ臭で帰宅後家族に
スーパー大ヒンシュクw

サバ。残念感強いも、唐揚げ美味いよ!
と、聞いてやってみたら凄い美味いwww
鳥肉みたいな味とか言ってたけど…
鳥の唐揚げより美味い!
ただ刺身食えないのでやっぱ鯵がいいw
あとピチッとシートで一晩冷蔵庫放置の一夜干し!これは市販品の50倍美味いッ!!
脂の乗り方が見た目で判る程美味いッ!!


船宿でトイレ聞いたら、船でして!だってw
(船宿にトイレないらしいw)
恐らくトイレ和式。
(鯵船は殆どが和式と思われる)

女性を連れて行くなら、事前に
話しておいた方がいいかも。


9月は毎週神輿のため、船釣りは
残念ながら行けません。。
(飲み代も半端なく掛かるw)
次は10月!何釣るか⁈また鯵?w