司厨士協会静岡県西部支部  -18ページ目

静岡県西部支部懇親会

平成19年11月27日に静岡県西部支部の懇親会と正会員古橋さんの厚生労働大臣賞受賞祝賀会が、オークラアクトシティホテル浜松平安の間にて、多くの来賓の方々や賛助会員、正会員、遠州野菜生産者によって盛大に開催されました。


 
懇親会及び祝賀会                 西部支部顧問 小川良映総料理長
 
名誉ある厚生労働大臣賞授与          古橋義徳氏御礼の御挨拶
 
関東総合地方本部より賞状授与         諏訪会長よりお祝いのの御挨拶
 
地産地消をテーマとしたオークラアクトシティホテル浜松の料理を楽しむ皆様
 
二橋さんより氷彫刻ディスプレー         乾杯 シェリー酒 ヴェネシアンドール
 
80種類ほどの生産者より持ち込まれたこだわりの遠州野菜のディスプレー

 
協力して頂いた生産者、流通業者様   グリーンライフ、増田採種場、とまとの鈴木、どんどこ浅羽、

                          アロエ健康園、いろは、あっとファーム、、ヤオキュウフレシュ
 

 

 

 

 

魚の下ろし方 ヒラメ編

遠州灘で釣れたヒラメが入ったので五枚下しを写真で説明します。


 

①タワシでよく擦り滑りをとる。          ②えらをはさみで外す。

 (鰭を特に念入りに)

 

③うろこを引くき良く水で流す。金束子で擦ってもOK。④カマ上から切り込みを入れる。

  この先水に当てることが無いので念入りに     (内臓を傷つけないように)


 

⑤側線に沿って切り込みを入れる。       ⑥背びれの付け根に切り込みを入れる。


   

⑦腹びれ側も同様に切り込みを入れる。     ⑧頭を上にして骨に添って包丁を入れる。


 

        身を外した状態           ⑨頭の向きを変え同様に包丁を入れる。 

 

 ※なるべく包丁を大きく動かすときれいに下せます。




  
⑩裏返してカマ下に切り込みを入れる     ⑪側線に沿って切り込みを入れ背びれと腹びれ

                              の根元にも切り込みを入れる。    

⑫骨に添って開いていく。             ⑬頭の向きを変えて同様に開く。


 
⑭内臓を外す。                    5枚に卸したところ。
 胆嚢(緑色の袋)を傷つけると身が汚れるので注意する


  
⑮尾の方から皮を引く。               ⑯縁側を外しお好みの厚さにスライスする。


⑰盛り付けて完成!!


今回は姿造りにしたため頭を外さず内臓を後から外したが、フィレで使う場合は②の作業を省き④の時に頭を落として内臓を外しても良いです。

背側の身と腹側のは逆の順番で下しても良いです。


検索用 ヒラメ 平目 さばき方  おろし方 姿造り 刺し身 刺身 さしみ ヒラメの下ろし方 下ろし方

画像 写真


浜松市西区にて農場見学

          浜松市西区近辺にて農場見学


11月7日賛助会員のヤオキュウさんの案内で農場を見学させていただきました。

提携農場のグリーンライフの代表、北野谷さんに詳しく説明をしていだだきました。

グリーンライフでは北野谷さんを中心に生産者の賛同、現在13名で構成されていて色々な消費者のニーズに応えられるように生産現場とのコーディネートをしながら進められているそうです。



 

写真右側がグリーンライフの北野谷さん           

 
  サボイキャベツ試験的に栽培中                 シュクレトマト


 

 スティクセニョールを作っている池谷さん

 
        無農薬パセリ                         水菜            



神ヶ谷町のパセリハウスでは無農薬、無化学肥料で生産しおり今まで食べていたパセリの味と違いパセリの持っている野菜としての味が味わえると好評だそうです。


 
 
   葉つきニンジン(小ニンジン)



 

         ペパーミント                今回の参加者