天狗岳 | しげさま必死のパッチです。

しげさま必死のパッチです。

釣り、野球、登山などなどを趣味にしておりそれら事から、日常の事まで気が向くままに書いて行こうと思ってます。

最近登山に行ってからブログを書くのが

遅れてますが、

10/21に八ヶ岳の天狗岳にいってきました

今回の登山は10/8にいって以来久しぶりの登山

まあ、久しぶりって言っても

山をやらない人からしたら行ったばっかりやん~って

思うのかもしれませんねニコニコ

まあ、それだけ今の自分が

がっつり山にはまってしまってるんでしょうねにひひ

勿論釣りは辞めた訳ではありませんがべーっだ!


こんかいの天狗岳のコースは

唐沢鉱泉からの登山です

前回の八ヶ岳同様

砂利道を通って駐車場まで行きます車

前回美濃戸口まで

通勤最速エブリィちゃんで

行ったらとんでもないことになったんで

今回はエスティマで登山口まで


しげさま必死のパッチです。
駐車場に着いたら1台で準備をしていたら

1台来て3台

う~ん!?  人気がない山はてなマーク

それとも平日やからはてなマーク

そんなこと言いながらスタート


しげさま必死のパッチです。
唐沢鉱泉
雰囲気がいいです

秘湯はてなマーク 名湯はてなマークなんかそんな看板もたってました温泉


しげさま必死のパッチです。
ここから直に西天狗岳に向かわず

先に黒百合平に向かいますニコニコ


しげさま必死のパッチです。
紅葉もいい感じ

けど、これより上の紅葉もみじはもう終わりかなって感じ


しげさま必死のパッチです。
唐沢鉱泉の源泉

苔と温泉ってなんか変な組み合わせニコニコ

けど底が乳白色で色合いは綺麗です音譜



ここからいよいよ本格的登山富士山走る人

前回までの八ヶ岳は最初の1時間は

比較的勾配もさほどなくのんびり歩きでしたが

ここのコースはいきなり登っていき

いきなり汗をかきました汗

最近太り気味なんで丁度いいかなべーっだ!




しげさま必死のパッチです。
1時間ほど歩いたら

渋の湯口からの登山道と合流

ここまで歩いてきましたが

前日の雨雨で登山道は

水たまりばかりで歩くのに気をつかって

少し時間が掛かりましたニコニコ

まあ全然問題はありませんが・・・
しげさま必死のパッチです。

しげさま必死のパッチです。
こんな感じの登山道です

手前にある水溜りわかりますはてなマーク

こういう水溜りをかわしながら歩いていきます

内緒ですが、油断して1度水溜りに

はまってしまいましたが

しっかり防水スプレーを毎回やってるので

問題ナッシング~グッド!


しげさま必死のパッチです。
周りは苔丸ばかりです


しげさま必死のパッチです。

しげさま必死のパッチです。

となりは普段から川っぽい所


しげさま必死のパッチです。
勢いが凄いですにひひ

カメラカメラ遊び


そんなこんなで
しげさま必死のパッチです。

しげさま必死のパッチです。
黒百合ヒュッテに到着

ここで休憩

ここまでは空が青いのが見てわかりますニコニコ

友人は黒百合ヒュッテの看板に書いてあった

メニューをみて

美味そうと喜んでましたニコニコ

結構風も強くなってきたんで

身体がひえないうちに出発


しげさま必死のパッチです。
ここから天狗の奥庭を通っていくので

すりばち池方面へ


しげさま必死のパッチです。
いきなりがっつりのぼりますアップ

休憩後の一気に上がるんは自分はキツイから

あまり好きくないけど

登ってしまえば身体が温まるんで

身体は動く様になりますべーっだ!


しげさま必死のパッチです。
すりばち池到着

ちいちゃ~ガーン

池ってより水溜り!?

けど山にある池ってやっぱり雲や空、景色を

写し出すんで好きですわ~音譜
しげさま必死のパッチです。
しげさま必死のパッチです。
ガスってきました

天狗岳山頂が見えませんやんガーンダウン

天候が悪いとテンションは下がりますが

まあこれも登山富士山走る人

しげさま必死のパッチです。
さっき写真を撮った場所から周りこんで

反対側に来てみました

こっち側からの池の方が

池の雰囲気はいいですね

けど、風のせいで池に空が写ってないのは

残念ダウン


しげさま必死のパッチです。
ここまでの道は

岩、岩ちゃん、ガン、ガンちゃん、岩三郎、

岩十郎

いっぱい岩で大きさもまちまちなんで

歩きにくいですねえっ

けど、自分で歩くコースを考えながら歩く

岩場歩きは個人的に好きです

調子いい時は

歩いて大丈夫なコースが線になってわかる時が

ありますがそんな事があるのは自分だけなんですかねはてなマーク


しげさま必死のパッチです。
少しガスが抜け

西天狗岳が見えてきました富士山目

しげさま必死のパッチです。
写真では解りにくいですが

雲の動きがめちゃ早く

我が家の下のチビッ子と同じです

こないだ下のちびっこのドッジボールを見たんですが

ことごとく飛んだりしゃがんだり

ボールから逃げ回ってめっちゃすばしっこい

動きをします

まさにこの雲もそんな感じくもり


しげさま必死のパッチです。
で、東天狗岳山頂到着

しげさま必死のパッチです。
景色はくもりで絶景ってな感じではないですが

とりあえず西天狗に雲海が広がってますニコニコ



で、初めてみました

自分が見つけて友人にきいたら
しげさま必死のパッチです。

しげさま必死のパッチです。

ブロッケンマン現象!?

パコショック!ドンッパー

ちゃいますあせる  やたら名前を変えると

友人に怒られます

「ちゃんとして」ってプンプン

ブロッケン現象ですニコニコ

雲に影が映る現象です


しげさま必死のパッチです。

山頂標識と西天狗岳


しげさま必死のパッチです。

山頂は狭いですが賑わってます音譜

八ヶ岳色々なコースがあるんで

1つの山を目指すにも色々な所から

登ってくるんやな~って改めて感じましたニコニコ


しげさま必死のパッチです。

では、今からこの岩から飛びますロケット

ちゃいますこの岩の向こうは

断崖絶壁なんでとんだらドクロです


ってことでここでの

ジャンプでの記念撮影はなし



では、次

西天狗を目指しますニコニコ

しげさま必死のパッチです。

西天狗まで40分位掛かると思ってたら

あっと言う間に到着

事前の下調べがしっかりしてませんね~ガーン


では記念撮影

しげさま必死のパッチです。
まあ、とりあえず

天狗岳なんで天狗になってみましたが

自分は天狗ってよりピノキオかな音譜

ウソップじゃないですから~にひひ


記念撮影2
しげさま必死のパッチです。

しげさま必死のパッチです。
ジャンプを角度をかえて

最近ジャンプの高さが低いって友人に

指摘がありましたが

きっと気のせいですねニコニコ

景色は
しげさま必死のパッチです。
雲海だけで若干向こうに山がみえてますが

はっきりわかりませんねガーン


しげさま必死のパッチです。
さっきまでいた

東天狗岳

では、今回のメインイベント

昼食タイム

なぜ、メインイベントって言ったら

いつもは友人に昼食を作ってもらってるんですが

今回は自分が作る事に叫び

とりあえず

何を作るか考えて無理なく簡単に出来て

味にバラツキが無い物にしました

何が出来るでしょうか~


まずは鍋に油をひきます

ここで友人に何を作るか当てられ

なんかサプライズ感が無くなり

残念でしたが、

サプライズはこの後に訪れてましたにひひ


次に豚バラを炒め


ある程度火が通ったら

野菜を入れ炒めます

ここまでくれば

何を作るかわかる方は多数いると思います

そうですビックリマーク


今回の昼食は

焼きそば

焼きそばなら炒めるだけなんで自分にも出来そうなんでべーっだ!


で、肉、野菜が炒め終わったら

次は麺を入れ

炒めます
しげさま必死のパッチです。
水を少しいれ麺をほぐしながら炒め

ここまでめっちゃ順調グッド!


ここで

事件が起こりました

ソースがあらへん~叫び


まじで~

どないしよ~

一応野菜・肉には味付けしてあるからそのまま行けるはてなマーク

いや無理やろ~

じゃあ、味噌汁を作るのに味噌があるから

味噌焼きそばにするはてなマーク

っていってたら

友人がザックの中から
しげさま必死のパッチです。
玉ねぎスープの素を

これならオニオンスープやから使えるクラッカー


しげさま必死のパッチです。
完成 オニオン焼きそば

味は塩焼きそば

うん音譜

美味い美味いニコニコ

計算通りアップ   

終わりよければすべてよしビックリマーク

結果オーライじゃありませんにひひ


しげさま必死のパッチです。
味噌焼きそばにしなっかんで

味噌汁も飲むことができ、ウインナーも焼き

何も問題ない昼食がすごせましたべーっだ!

次はソース焼きそばでリベンジかな爆弾

やられたらやりかえす倍返しだ~アップ


注意

因みに普段は自分は料理しないんで自分に山料理を

あまり求めないで~叫び


腹もいっぱいになったんで

下山開始


しげさま必死のパッチです。
上を見ても視界があまりありません


しげさま必死のパッチです。
第2展望台
しげさま必死のパッチです。
展望無


しげさま必死のパッチです。
第1展望台


しげさま必死のパッチです。
異常なし


う~ん

全くおもんない~

こういう時は次の山を考えながら

下山

決まりました

次の山は



秘密ヒミツニコニコ


八ヶ岳は今年もう3回行ったから

八ヶ岳ではありません


しげさま必死のパッチです。
そんな事言ってたら

唐沢鉱泉が見えてきましたニコニコ


しげさま必死のパッチです。
無事帰還リサイクル


しげさま必死のパッチです。

帰還後荷物を車に置いて

唐沢鉱泉の裏にある

光苔を見に

唐沢鉱泉の人に

穴の中に生えてるって聞きましたが

よくわかりませんガーン

って事で

強制退去爆弾

てへべーっだ!


そんな感じで

帰路に

しげさま必死のパッチです。
途中道に鳥が

雷鳥や~ビックリマーク

カメラカメラ
うんはてなマーク  ちゃうビックリマーク

雷鳥にしたらでかいし尻尾もなんかちゃう

もしかしてキジ!?

なんや~

まあええかべーっだ!



また、下ると

つぎはシカ

またまた下ると

カモシカ

ここは動物園なんでしょうかはてなマーク

動物のオンパレード得意げ



そんな感じの天狗岳登山でした。









焼きそばのソースは家の冷蔵庫にありました。チョキ