硫黄岳~横岳(八ヶ岳) | しげさま必死のパッチです。

しげさま必死のパッチです。

釣り、野球、登山などなどを趣味にしておりそれら事から、日常の事まで気が向くままに書いて行こうと思ってます。

10/8

八ヶ岳の硫黄岳~横岳まで歩いてきました走る人

八ヶ岳は今年2回目で

前回は赤岳~中岳~阿弥陀と歩き

登山口は前回と同じ美濃戸口からのスタート
しげさま必死のパッチです。
朝、登山口に着いた時は前回より車の台数が

少なくなんか拍子抜け

もっと多いってイメージがあったんで

みんな、北にいってるんかな?って思いながら

準備を始め、いざ出発

では、6:30

クライムオンビックリマーク

クライミンググッド!


しげさま必死のパッチです。
だいぶ色付いてきてますなあもみじ


しげさま必死のパッチです。
登山口入り口になる美濃戸山荘


しげさま必死のパッチです。
前回の赤岳登山時はここの入り口

南沢から登って行きましたが

今回は北沢からなんで

砂利道の林道をひたすら歩きます走る人

南沢は森の中を歩くんで

薄暗い中に太陽晴れの光が差し込み

神秘的な面もあり、苔もたくさん生えて

苔好きにはたまらないコースですが、

北沢は林道を過ぎたら沢道で

基本開けた所を歩く感じで

川に流れる水の勢いや

透明度を楽しみながら歩けるコースです

しげさま必死のパッチです。

しげさま必死のパッチです。
自分もカメラカメラを始めたんで少し遊んでみました。

同じ場所で設定を変えて撮ってみました。

下の写真の方が力強いでしょニコニコ

前、友人に教わったんで思いだしながら

撮ってみました。
苔を撮る南沢

水の流れを撮る北沢

それぞれいい面を持っていますニコニコ

では、最初の目標

赤岳鉱泉目指し景色を楽しみながら歩きます走る人
しげさま必死のパッチです。
黄色が鮮やかです


しげさま必死のパッチです。
北沢にも神秘的な場所もあります


しげさま必死のパッチです。
まあ、大体ほこうやって開けた道ですがニコニコ


しげさま必死のパッチです。
8:18

赤岳鉱泉到着

では休憩お茶

しげさま必死のパッチです。

赤岳鉱泉の建物

意外に綺麗な感じはてなマーク

自分はここではトイレにも行ってないので

山小屋の中は判りませんが・・・べーっだ!


しげさま必死のパッチです。

休憩中はカメラで山や木、空を撮って遊んでましたから


では、次の目的地

赤岩の頭を目指しますビックリマーク

しげさま必死のパッチです。
ここからは少し急になりだらだら

登っていく感じになります

こういう登りはあまり好きではないかなしょぼん

登るなら一気に登る方が好きかも

行者小屋からの地蔵尾根を歩くみたいな

感じは好きやな~べーっだ!

まあ、山登りなんで好き嫌いは言ってられへんので

がんばってのぼりまっせ~ビックリマーク


しげさま必死のパッチです。
ちょっと上がってきたら

阿弥陀君と中君がお出迎えニコニコ

お出迎えご苦労パー


しげさま必死のパッチです。
空を見上げたら真っ青な青空

今日1日もってくれそうかなニコニコ

ってここでは思いましたが、しばらくしたら上空は

くもりがかかってしまい

この時の青空は貴重な写真にクラッカー


しげさま必死のパッチです。
紅葉をしている木のバックに阿弥陀くん

なかなかいい感じ~ビックリマーク


しげさま必死のパッチです。

かなり登ってきたかなニコニコ

横岳と赤岳がだいぶ近くなってきたかなにひひ

しかし横岳~赤岳の稜線歩き楽しそうアップ


しげさま必死のパッチです。
9:46 赤岩の頭山頂に到着


ここからの展望は
しげさま必死のパッチです。
天狗岳が見えます

奥には蓼科山


しげさま必死のパッチです。
中央アルプス

しげさま必死のパッチです。
御嶽

しげさま必死のパッチです。
乗鞍


しげさま必死のパッチです。
穂高~槍


しげさま必死のパッチです。
白馬三山


色々な山に登って少しずつやけど

山の名前も憶えれるようになって少しずつ

出来る子になってきてるなあにひひ

まあ、基本山の名前、花の名前は覚えれない人

やから間違ってたらどんどん指摘してください目


しげさま必死のパッチです。
10分弱休憩後

硫黄岳のテッペン取りにいきますビックリマーク

しげさまいきま~すアップ


しげさま必死のパッチです。
足を滑らせたら一気にダウンドクロ叫び

滑りやすいから注意注意旗

しげさま必死のパッチです。

絶妙なバランスのケルン

どれを抜こうかな~ニコニコ

抜きませんよ~にひひ



あっという間に

しげさま必死のパッチです。
硫黄岳山頂到着

10:17


ここからの展望は

赤岩の頭とあまり変わりませんが

しげさま必死のパッチです。

中央アルプス


しげさま必死のパッチです。
御嶽


しげさま必死のパッチです。
北アルプス

穂高~槍


しげさま必死のパッチです。
北アルプス

白馬方面


上空の雲がかなり多くなってきました

おまけに風も結構出てきたんで

これから横岳に向かう稜線歩きや

横岳からの稜線歩きはちょっと不安かなガーン


しげさま必死のパッチです。
山頂は広くなんか今まで登った山のイメージとは

異なります

ここなら山頂キャッチボールが出来そう野球

けど、エラーしたら大変やな~叫び


しげさま必死のパッチです。
横、赤、中、阿弥陀、

今いる硫黄

少しずつ八ヶ岳を制覇してるビックリマーク

ゆくゆくは一気に南から北まで歩きたいかな走る人


しげさま必死のパッチです。
記念撮影

いお~うパー

歌舞伎風にニコニコ



さぶ~ガーン


早く横岳に向かいましょうビックリマーク



しげさま必死のパッチです。

しげさま必死のパッチです。
硫黄岳の火口

爆裂火口壁っていうみたいで

カッコいい名前です!


しげさま必死のパッチです。
10:42 横岳にむかって

レッツらゴ~アップ


しげさま必死のパッチです。
硫黄岳山荘

登山道を歩いてる時はボロッちい小屋やな~

やってるんかいはてなマークって思って

表に回ってみたら

営業中って事なんでトイレを借りに

なんとウォシュレットの付いたトイレでしたニコニコ

こういうトイレは女性には喜ばれますね音譜



トイレを済ませ横岳に向かいます

しげさま必死のパッチです。

日暈っていう珍しい現象みたいです

と言っても実は唐松岳でもみましたニコニコ

本当に珍しい現象なんかな~はてなマークにひひ

因みにこの画像は友人から拝借べーっだ!

39~クラッカー


しげさま必死のパッチです。
あと少しで山頂

そう少ししたら鎖場になりますにひひ

楽しみ~音譜


鎖場、梯子は思ってたよりイージーで

ちょっと期待外れでしたが、

それなりにたのしめたからOK


しげさま必死のパッチです。

11:51

横岳山頂到着


しげさま必死のパッチです。

記念撮影1

イェ~いグッド!


しげさま必死のパッチです。

記念撮影2

かわいくラブラブ

きもっあせるって思う人多数かなにひひ


しげさま必死のパッチです。

記念撮影3

枠から飛び出すほどのジャンプアップ

富士山より高いぜ~っとビックリマーク富士山


山頂からの展望は

しげさま必死のパッチです。
北アルプス


しげさま必死のパッチです。
浅間山方面


しげさま必死のパッチです。

赤岳、中岳、阿弥陀岳

奥に権現岳

更に奥の雲の向こうは

南アルプス

しげさま必死のパッチです。

横岳から赤岳までの稜線

去年の10月末に雪の中歩きましたが

正直その時は結構ビビりながら

歩いた記憶がありますガーン

しかもその時は登山3回目の登山だったんで

登山3回目で雪の八ヶ岳は結構な経験なんかなにひひ



時間もいい時間なんで

昼ご飯
しげさま必死のパッチです。
友人が作ってくれた

アスパラとベーコンのクリームスパ

バジルスープも掛かっていてめっちゃ美味い


しげさま必死のパッチです。

ベーコンも焼いて食べます

いい具合に焼けて美味いべーっだ!


しげさま必死のパッチです。

食後はコーヒー

冷えた身体には最高

一気に身体が温まりますニコニコ

しげさま必死のパッチです。

食後の片付けをしていたら

かわいいお客さんがペンギン

前にも見て一度名前を教えてもらったんですが

名前を忘れてしまいましたあせる



では、13:15下山開始

下山は地蔵尾根を下りて行者小屋から

南沢を下って美濃戸にでますので、

地蔵の頭までは稜線歩きになります。

去年雪の中歩いたから今回は雪が無いから

大丈夫かなニコニコ
しげさま必死のパッチです。
富士山もいい感じ


しげさま必死のパッチです。

横岳がだんだん小さくなっていきます


しげさま必死のパッチです。
ここから見る横岳は

断崖絶壁


しげさま必死のパッチです。
赤岳までの稜線

ここまできたらもう少しで地蔵の頭


しげさま必死のパッチです。
赤岳と富士山


しげさま必死のパッチです。
ちょっとカッコつけてみました。

山男~ビックリマーク

因みに釣りはまだやめたわけじゃないですからうお座


しげさま必死のパッチです。

14:14 地蔵の頭到着

横岳からここまで特に問題なくこれた

やっぱり雪があるのと無いのでは全然ちゅねんなあ~かお

けど、雪の時は景色は綺麗やったなべーっだ!


しげさま必死のパッチです。

しげさま必死のパッチです。

では、下山

ここからは先は省略

17時前には下山完了

やっぱり八ヶ岳は展望もいいし好きな山やなニコニコ

けど、来年はそれ以上に興味のある

北アルプスかなにひひ

来年の八ヶ岳は編笠~権現狙いかな

権現から

赤、中、阿弥陀、横、硫黄の写真を撮るカメラ

かっこいいで~ニコニコチョキ