ウイグル料理のお店 | ひっぽのメモ帳 in OZ

ひっぽのメモ帳 in OZ

トルコ人の相方君と3人の子供達とオーストラリアのパース在住のひっぽです。

2012年2月生まれの長男・かあ君。2015年2月生まれの双子の姉妹、セラちゃんとメラちゃん。
私とは日本語、相方君とはトルコ語、学校では英語で生活している子供達です。

つい先日、私達夫婦の12回目の結婚記念日でした。


去年は、子供達と私は日本に滞在中で一緒にお祝いできなかったので、今年はみんなでレストランで食事してきました。



行ってきたのは、ウイグル料理のお店


Silk Road


ここ、相方君もトルコ人の友達たちも、私の周りのママ友たちからも評判の良かったレストランで、いつも賑わっているレストランで、一度は行ってみたかったところ。


電球まず、ウイグル料理って何?電球


新疆ウイグル自治区を中心に生活するウイグル人の民族料理である。


*Wikipediaより抜粋


ウイグル族はイスラム教徒のため、ハラールの食材を使った料理で、同じテュルク系民族のトルコ料理に似ている料理も多いです。



というわけで、相方君のトルコ人の友達からも評判が良かった訳ですが、今回、初めて行ってみました❣️




相方君とかあ君は、串焼肉とサラダとポロライスのセット。私とセラメラは麺料理を注文しました。どの料理も評判通りでとてもおいしかったです。


私の注文したシェフスペシャル以外は、全て20〜25ドルほど。特に麺料理の量は多いので、注文時には要注意❣️


平日でしたが、帰る頃には、満席状態。

平日でも予約した方がいいと思います。



普段は外食殆どしない我が家ですが、また記念日などに来店したいと思います。