ダンスパーティー | ひっぽのメモ帳 in OZ

ひっぽのメモ帳 in OZ

トルコ人の相方君と3人の子供達とオーストラリアのパース在住のひっぽです。

2012年2月生まれの長男・かあ君。2015年2月生まれの双子の姉妹、セラちゃんとメラちゃん。
私とは日本語、相方君とはトルコ語、学校では英語で生活している子供達です。

かあ君の小学校生活も残す所、あと8週間切りました。ですが、かあ君のクラスに月曜日に転校生が!?


海外からの転入生だから、元いた国での卒業のタイミングがどうなのかは知りませんが、ちょっとかわいそうだなと。。



さて、卒業式の後にダンスパーティーがあるのですが、そのダンスの練習真っ只中のかあ君達6年生。


いわゆるソーシャルダンスで、男女ペアになって踊るもの。お年頃の6年生、男女ペアになって踊るのが微妙な雰囲気。


担任の先生から送られてきたダンスの練習中の動画、男の子は女の子の背中に手を回さなきゃいけないんだけど、いやー、ソーシャルディスタンスでもとってるの?と言わんばかりに手が離れてる笑


今日が2回目の練習で、

「ダンスのパートナー選びどうしよう驚き

とかあ君。

下手に仲のいい子をパートナーに選んじゃうと、後で周りから冷やかされるし。。って。


そういえば、私が小学生の時のフォークダンスの練習もこんな感じだったな。

まあ、当時は手をわざと離したりとかしたら、先生から怒られてたけど。



時代が変われど、小学生の考える事って変わらないんだな。