新学期始まりました! | ひっぽのメモ帳 in OZ

ひっぽのメモ帳 in OZ

トルコ人の相方君と3人の子供達とオーストラリアのパース在住のひっぽです。

2012年2月生まれの長男・かあ君。2015年2月生まれの双子の姉妹、セラちゃんとメラちゃん。
私とは日本語、相方君とはトルコ語、学校では英語で生活している子供達です。


月曜日の朝、冬の日本から真夏のパースへ帰ってきた私達。

子供達、早くも日本に戻りたいと。

暑いよね、やっぱり。


この寒暖差で、かぜを引かなかっただけでもラッキーキラキラ




さて、水曜日から新学期始まりました❣️


双子達もいよいよ小学校の高学年の4年生。


そして、かあ君は待ちに待ったハイスクール(中学校)です。

学区外の学校の特殊なコースに進学したかあ君。

朝は、バスと電車を乗り継いで学校に行きます。


初日は、私も一緒にバスと電車を使って学校へ。

帰りもバスを乗り継いで迎えにいって、またバスで一緒に帰ってきました。


二日目の昨日は、本人が大丈夫だと言っていたので、1人でバスと電車駆使して学校へ行き、ちゃんと帰ってこられました。


初日は同じコースに子供が通うママさん達と送った帰りにお茶して情報交換。

結構、最初のうちは車で学校まで送り迎えすると話していたママさん達も多かったのですが、かあ君、二日目から1人で学校通ってます笑

一緒にお茶してたママさん達の半分は、子供が1人だけという人達だったのも関係してそうですが。


色々小学校と違う点はあるけど、かあ君、毎日楽しく通っています。

通っていた小学校と違い、このハイスクールは学校の敷地内にプールがあるので、今日の体育の時間は早速プール。2週間後には学校の水泳大会があるそうです。


長くなってきたので、今回はこの辺りで。


近いうちに、オーストラリアの小学校と中学校の違いについても書きたいと思います。