せっかくの一人旅だったのに | ひっぽのメモ帳 in OZ

ひっぽのメモ帳 in OZ

トルコ人の相方君と3人の子供達とオーストラリアのパース在住のひっぽです。

2012年2月生まれの長男・かあ君。2015年2月生まれの双子の姉妹、セラちゃんとメラちゃん。
私とは日本語、相方君とはトルコ語、学校では英語で生活している子供達です。

ゴールドコーストで一人旅。

るんるん🎵なはずだったのですがガーン

飛行機はが1時間以上遅れただけでも予定がずれ込み魂だった私。

ブリスベンに着いたのは、現地時間で午後7時。当初の予定では、5時半すぎには着くはずでした。

そこから、ゴールドコーストまで1時間。


しかし、慣れないレンタカー。

ナビなし。


ヒヤリハットな出来事がガーン

ゴールドコースト周辺まではナビが無くても出られたのですが、そこから宿泊予定のモーテルの鍵を予め預かってもらっていたお友達の家までは、ナビがないと分からないタラー


スマホのアプリを使ってみたら、なぜか音が出ず。

何回か止まって調整するも、直らず。

ナビの画面をチラチラ見ながら運転。


何とかモーテルの鍵を先に受け取ってもらっていたお友達のうちにつき、鍵を受け取ってモーテルへ向かう最中、時差信号の交差点を反対車線が動き出したのを勘違いして、赤だったのに飛び出してしまいました。


幸いにも、車自体それほど走っていない時間体だったので、事故にはならず。

ただ、そこで信号無視を取り締まるカメラにパチリと。それで、私の進行方向は赤だったのに気付いたというなんともお粗末な結果。


ナビの画面に気を取られてたんだなと反省。


本当に事故にならなくて良かったです。


私の住むWA州にはまだないんですが、ここQLD州には、運転中の固定されていないスマホ利用を取り締まるAI搭載のカメラもあり、多分それにもひっかかってるんじゃないかと。


スマホ利用は罰金、$1161

信号無視は、$619



初日からこれ。



結局、スマホのアプリが音声がなかった理由はわかったのですが、もう、運転したくない魂


これから3日間、気を引き締めて、予め地図は覚えてから目的地に安全運転でいきたいと思います。