自分軸~自己満が機能するコミュニケーション | 自分に優しい自分軸の見つけ方

自分に優しい自分軸の見つけ方

がんばってもいい、がんばらなくてもいい
自分を大切にする生き方のヒント♡



こんばんは、おごし志保です。

先日、ママ友と
娘達の習い事のお迎えのことで

ラインのやりとりをしてまして

テーマは

「母の自己満(笑)」


----------------------------------------

できるだけやってあげたい気持ち
今しかやってあげられないって気持ち
そして、自己満足(笑)


きっと子育てなんて
自己満なんだよね。


こっちが、こーやってあーやって
あーだこーだ考えて
いろいろやりくりとかしてても

 

子どもの方は、なーんにも気づかずに
大きくなっちゃうんだろうな・・。

 

----------------------------------------


そんなもんよ・・子育てなんて。

きっと、自分もそうだったろうしさ。
いい意味でね。

 


これ、親子関係に限らずで
人間関係全般においても言えることかも。

 


「相手のためを思って」

「思い」が強ければ強いほど

 

「相手にこうあってほしい、こうなってほしい」
という期待や要求にすり替わりやすいし

 

 

その錯覚が

 

「私は、こんなにやっているのに」
イライラ、カリカリ、キッーー!!!となったり

「なのに、相手は・・。」
やりきれない気持ちが押し寄せてきたり


あるある・・よね。

 

 

 

 

相手が自分の思い通りにならないことに・・。

 

矢印どっちに向いてるねん!!

みたいな(笑)
 

 

 


数年前に、たまたま見たテレビの対談で

スキマスイッチの大橋君が
ある告白をしてて

 

 

 

親に黙って

大学へはほとんど行ってなかった・・とか。

とってもじゃないけど親には言えなくて
結局、この年になるまで黙ってたけど
両親に打ち明けたい・・

そんな感じの話。


実は、あらかじめの取材で
明らかになったのは

 

お母さん、大学に行ってなかったことを
当時から知ってて

知っていながら、4年間学費を払ってて
大橋君には少しも言うことはなかった事実。

 


大橋君

「えーーっ。マジですか・・。」と

驚きながら

泣いてました・・・・・。


 

 


相手に寄せる自分の思いは
相手に届くか?どうかよりも

掛け捨ての思い


それほどまでに思える相手が居ることの
思える自分がいかに幸せか?に
目を向けていけたらいいよなーって思う。

だってさ
誰かれかまわず、そう思えるわけじゃ
ないわけだから。

 

 

◇現在ご提供中のMENU◇ 定番個人セッション
対面、スカイプ、Facebook無料通話、電話、対面
単発コース(90分)(120分)
継続3か月コース(90分) 
継続6か月コース(90分)
*継続コースは、メール、Facebookメッセージ等、サポート付き

≫≫詳細
≫≫すべてのお問合せ・お申込み