湯シャン経過報告と今日の服 | 超小柄さんでもスタイル良くみえる方法

超小柄さんでもスタイル良くみえる方法

身長が143cmと低いので昔から着るものには悩んできました。ファッションスタイリストとして元々の理論だけを当てはめるだけではなく小柄さんならではのバランス良く見えたり似合う着こなし方法や着回しをお伝えしています☆プロフィールhttp://profile.ameba.jp/shihoo3265/

こんばんは。

大阪の1級パーソナルデザインアドバイザーで個人向けスタイリストの143cmのshihoです。

いつもご訪問していただきありがとうございます(^∇^)






今日は珍しく二回目の更新ですo(^▽^)o



先月から開始した湯シャンの経過報告をいたします(^^)
12/18の湯シャン記事




お湯だけで洗いつづけた場合、少し残った頭皮の脂が数日間はいい潤い効果をもたらし、乾燥からも守り良い役目を果たしてくれていたのですが、

だいたい10日位で日々の程良く残ったちょっとの脂が頭皮から髪の毛の方へ移動しだしギトる気がしました(^_^;)



ある時から落ち切らない脂が髪を覆うので「まるで風呂に入ってない人」の髪質状態(ギトギト、ガチガチ、ゴソゴソ)になってきて、

さらにその微妙に日々蓄積された良い効果を最初はもたらしていた脂が増えてくると酸化して以前と同じ野犬のようなニオイも再発してきて非常にやばかったです(笑)




なので結局10日に1回は以前使用していたハーブジャンプーで「湯シャンリセット洗髪?←勝手に命名(笑)」をしています。
(リンス、コンディショナーは不使用)


そしたら「リセット洗髪」した日は髪の毛が膨張しアホ毛満載になりますが、翌日から湯シャンに戻すのでまたいい感じに収まるようになります。



結果的に、
何事も限度があるんやな。
と実感しました(笑)

湯シャンのメリットもありますが、「日々少しずつ適度に残る頭皮の脂」が「蓄積」されるのは、それが原因で頭皮トラブルや抜け毛の原因になり得るので「毎日継続して湯シャン」はあんまり良くないと思いました(^^;;

そらこんなけ世の中に色んなシャンプーが出回っていて需要があるので「必需品」なのは当たり前ですよね(笑)

身をもっていい体験ができました(^^)♪



私的には湯シャンを適度に取り入れることによって頭カイカイやデキモノができないのは有難いので
「湯シャン10日、1日シャンプー、湯シャン10日、1日シャンプー」方式
でこのまま様子をみていきます。


でも夏になったら多分「10日→5日」の頻度になりそうな予感がします(^_^;)




あとは、前回の記事には書いてませんでしたが、ヘアーワックスや洗い流さないトリートメントなどを使用した時は毎回ちゃんとシャンプーした方がいいです。(ハードスプレーなどはお湯だけでは成分落としきれない)











今日のコーディネート
{C26EE0D8-4F34-4A27-95A2-297E792A682F:01}
コート 357 5号 一昨年
レイヤードトップス(裾に黒チュール付) ルージュヴィフ 2年前 フリーサイズ
シルバーラメタンクトップ イーハイフン Sサイズ 数年前
ストライプ柄ショートパンツ ユニクロ サイズ58 去年
ブーツ ヴェリココ SSサイズ
鞄 KBF 去年
ネックレス M's art 去年
ピアス ラティス 去年

{9A518F68-195E-4EF6-9E0E-0A335915DE67:01}
さっそくブーツ履いてますo(^▽^)o
めっちゃ歩きやすいです!
だからなんだか嬉しくて移動中は終始早歩きしてました(笑)

ルージュヴィフの黒チュール付薄手ネイビーニットは2年前の春に購入して何故か全然活用せずクローゼットに眠らせてました(^_^;)
雑誌を見ていて似たレイヤードトップスを見かけ、自分も持っていたのに気が付き引っ張り出してきました♪




★勝手にべ~やんコレクション★

{CB72B93D-68A6-4C3C-A339-DD0DAB193B2F:01}

{7448086C-B7E5-4816-886E-E151588702E7:01}



私はこの「つちネコ(ツチノコ)」と、
見上げた普通の顔のが好き\(^o^)/

{68948162-F291-444A-9E53-CEDCC130E64D:01}















◼︎ 無料メルマガ1/6に配信しました♪

「あなたらしく無理せずオシャレを楽しむ情報メルマガ」を配信中です。


◆今回のメルマガ内容は・・・
"2015春夏トレンドアイテム・(秘)簡易自己チェック方法"をお届けしています!


ブログでは書いてない内容で毎回情報をお届けいたしますので興味のある方は是非お試しくださいねo(^▽^)o









今日も最後までお読みいただきましてありがとうございました(^^)


ジーンズ【ショッピング同行メニュー詳細】