【トルコ】たまにはツアーも悪くない。 | はましまの旅ブログ

はましまの旅ブログ

2人で世界一周目指します

更新がだいぶ滞ってます。
現在地はベルギー!
チョコ食べてワッフル食べて、ビールを飲む。そしてサッカー日本代表戦観戦しました。
(2013年11月18日更新)


カッパドキアは、広い!
観光するにはレンタカーやレンタルバイクが必須。

でも、私たちはツアーに参加することに。車、ガイド、昼食付き!

ツアーに参加するのは久しぶりです。
ミャンマー以来だね。
photo:01


この人が私たちのガイド。
ガイドはもちろん英語、断片的にしか分かりません!
時々、翔平くんが通訳してくれます。
まずは、ギョレメパノラマと呼ばれる所からカッパドキアを眺めます。
一面が奇岩で、不思議な光景です。
きっとナメック星って、こういう感じかなと思いました。
英語が分からないので、いまいち自分がどこに行ったか分かりませんが写真と感想を。
ガイドさんが、スターウォーズの撮影で使われたと言っていたけど、いまいちどのシーンか思い出せない場所。
たぶんエピソード1だと思うんだけど。
photo:02


photo:03


岩くり抜いて教会が作られています。
photo:04


photo:05


キリスト教徒がイスラム教徒からの迫害を避けるたけに洞窟や地下に隠れ住んでいたそうです。
ツアーの後半で地下都市を見学しましたが、やっぱり太陽の光がないところは暗くて湿気も多く住みにくかっただろうなぁと、なんとも単純な感想しか思いつきませんでした。
photo:06


photo:07


途中、川沿いのキレイな道をハイキングしながら、岩の教会を見学。
photo:08


photo:09


photo:10


お昼ご飯は、まるで日本の川床(笑)
photo:11


この日、気球に乗るために早起きしたので、みんな眠くて眠くて、道中は全員爆睡していました。
こういう時、ツアーだと助かりますね!起きたら目的地!なんて楽!

日が暮れる前に宿に戻れたので、みんなで夕日を見に行きました。
この日の夕日も最高!
photo:12