【トルコ】エフェス遺跡を観光 | はましまの旅ブログ

はましまの旅ブログ

2人で世界一周目指します

現在、スイスのツェルマット。
天気待ちのため、宿で自炊。
明日、晴れますように!
2013/11/24



今日はセルチュク最終日。

セルチュク最大の観光地エフェス遺跡へ!
バスターミナルからミニバンで20分ほどで到着。片道3リラ
photo:01


立派な入口でチケットを購入。20リラ
松の並木が美しいです。観光客も多いです!
photo:02


photo:03


遺跡は結構広い上に、この日はかなり暑くてサングラス、そして日よけのストールが必須でした。
photo:04


見渡す限り遺跡です。
まずは大劇場。今でも劇場として使われるそうです。音響効果は抜群らしいです。天井ないのに、すごい!
photo:05


とりあえず、暑い!遺跡内は日よけになるものがほとんどなくて、日陰をみつけたら、とりあえず休んでおく。
photo:06


ネコも日陰に避難。
photo:08


photo:11


セルシウス図書館は、細かいレリーフも残っていて圧巻。
世界三大図書館の一つらしいです。
他の二つは、どの国にあるんだろう?
photo:09


ニケの彫刻
photo:10


宿に帰って、冷やしたメロンを食べました!最高に美味しかった。

次は、トルコ最大の都市イスタンブールへ。