【トルコ】やっと到着! | はましまの旅ブログ

はましまの旅ブログ

2人で世界一周目指します

現在地はスイス、クール。今日は晴天の中マッターホルンを見ることができました(^^)感動!
明日はベルニナ鉄道に乗ってイタリア入りします!
2013/11/25







セルチュクから夜行バスでイスタンブールへ!バス会社のおじさんが学生料金にまけてくれて55リラ。
セルチュクのオトガル(バスターミナル)には何個かバス会社があったけど一番おじさんがかわいくて安いところを選びました。

ちなみにヌルペンションでチケットとってもらっても同じバス会社で同じ値段です。


トルコはイスタンブールから入ったけどそのままサフランボルに移動したので、やっとたどり着いたってかんじ!


泊まったのはMavi gesthouse
photo:01



20人?ドミは22リラとイスタンブールでは安く、アヤソフィアのすぐ裏で立地は最高!
…でも20人ドミはちょい汚いし、狭いし、なんといっても窓ガラスがなくてビニールシートなので寒いしもう泊まりたくないな。
まぁ3泊したけど。
photo:06




しかしここには日本人がたくさん泊まっていて、夜はみんなで自炊!
主婦の方々がシチューを作ってくれておいしすぎた!


次の日はまきちゃんとひさよちゃん(ネパールで一回会った!)の4人で買い物天国ー!
photo:02


photo:03


photo:07


グランドバザールでお土産たくさん買いました!
もう一つ小さめのバザールも行ったけど名前忘れた。
photo:04



名物サバサンドも食す。
photo:08


ガラタ橋の下が有名ですが、こっちのが安かったです。
賛否両論あるらしいけど、全然おいしかったよ!


最後にケーキ!
これだから女子はー!
photo:05



欲張って大きいのを一人ひとつ頼んだら苦しかった…しかも二人とも同じの頼んだから分けれず。反省。




この日、まきちゃん&翼くんはオクトーバーフェストにいくためにドイツに行ってしまいました。
photo:09



トルコの旅も本当に楽しかった。ありがとう!
11月16日ベルギーで行われる日本VSオランダ戦で再会することを約束してお別れしました。

そしてうちらはまだまだイスタンブール観光しなきゃね☆