みんな大好き絶対零度さん~一撃で落とす~ | 語り賢者

語り賢者

まったりと更新します。

最近何かと忙しいshimaです。
今回はネタにされまくってるフリーザーの育成論について書こうと思います。

・フリーザーとは?
初代は吹雪の命中90かつこおり3割でこおる=死を意味していたのでそれを使えるフリーザーは環境上位にいました。ただ、今は命中減少にこおり使用変更、こおる確率の減少で素早さや特攻のない絶対零度さんはあのにらみつけるさんよりもネタにされています。
もちろんフリーザーにも向かい風だけではなく、追い風、暴風、フリーズドライを習得しました。が、今回は使いません。

では実際にどう使うかといいますと、他の2鳥とほとんどのポケモンにない技を使います。もちろん絶対零度。
今から紹介するのは基本的にノイクンやノイコウと同じことをするまもみが型です。若干劣化は否めませんが正直絶対零度で差別化できますが一応記述しておきます。

<ノイコウ>
フリーザーより優れている点
・Sが高い
・タイプが優秀
・型の豊富さから読まれにくい

差別化点
・フリーザーの方がDに厚い
・ナットレイやフシギバナ等詰みやすい相手が多い。その点フリーザーは零度の勝ち筋がある。
・地面を空かせない
・種マシンガンによわい

<ノイクン>
優れている点
・耐久が高い
他はノイコウと同じ

<その他のみがまも>
使用率などの意味からカット

・育成論
種族値→HP90-攻撃85-防御100-特攻95-特防125-素早さ85
性格・努力値→臆病 H220 特防68 素早さ220
実数値→193-×-120-115-154-146
持ち物→たべのこし
確定技→まもる みがわり 絶対零度
選択技→冷凍ビーム(推奨) めざパ各種 毒毒 

H
16n+1 食べ残し最大効率

S
最速80族抜き

C(冷凍ビーム)
D4振りガブ  120.2%~144.2%
無振りサザンドラ  64.6%~76.6%
H252振りエアームド 38.3%~45.3%
H4振り化身ボルト 74.8%~90.3%
適当に乗せましたが、あまり打つ機会はありません

H-B
A252振りガブの岩石封じ 72.5%~87%
そこそこの耐久はありますがBで受けるのは非推奨

H-D
無振りFCロトムの10万ボルト 43.5%~52.8%
補正ありC252振り眼鏡FCロトムの10万ボルト  88%~105.6%
C252振り珠化身ボルトの10万ボルト 78.2%~94.3%
補正ありC252振り眼鏡サザンの大文字 81.8%~96.3%
C252振りメガゲンガーのシャドーボール 34.1%~40.4%
ほとんど耐えます

・相性のいい味方
基本的にこのフリーザーは麻痺を撒かないと始まらないので電磁波のうてる味方を
ナットレイ…電磁波ステロ宿り木など優秀 相性補完も良
ヤドラン…同じく電磁波撒き要員 ナットヤドランの組み合わせも優秀

・運用方法
フリーザーより遅い相手に繰り出す。耐久ポケや麻痺が入ってるポケモンに出すと安定する。
ステロや連続技持ちに注意。無理に選出する必要はない

・最後に
ポイヒグライのように扱うと使いやすいと思います。実際にレートに潜ってみましたが3タテできることもそこそこありました。なんだかんだポリ2やらクレセが多いので起点にできる機会も多いと思います。ただし冷凍ビームの火力はありません

今回はここまで 今回は少し雑にやりすぎたので反省しときます。