9月15日 すべての原発止まる | 手塚たかひろ日誌

手塚たかひろ日誌

「平和で豊かな枚方を市民みんなでつくる会」事務局長手塚たかひろのブログです。市民のひろば「ひこばえ」で生活相談も行っていますので、お気軽にお越しください。

915日 大飯原発4号機が止まり、日本中の原発が稼動していない状態が再び訪れる日 大阪市の中之島で行われた、原発稼動ゼロの日、再稼動を許さない集会、デモ カウントダウン集会に参加。台風が接近し大雨 あいにくの天気にもかかわらず約200名の参加。原発はいらないとの、熱い思いを感じた。

安倍首相は、福島原発の「汚染水は完全にコントロールできている」とIOC総会で啖呵を切ったが、この言葉を信用している人はほとんどいないだろう。事実、東京電力山下フェローは「「今の状態はコントロール出来ていないと我々は考えている」と、安倍発言を否定する見解をしました。その後、東京電力は安倍発言にあわせた見解を示すが。そこには、政治的な思惑で見解を変えたように思われてならない。

 枚方市の小中学校64校すべて電気を、これまで関西電力と契約していたが、今年の101日から1年間 伊藤忠エネクスと契約した。これで1年間で約4000万円の経費削減になる。ますます、原発に必要性は薄くなる。

 すべての原発が止まっている今、再稼動を許さない声を大きくしたいと思う。