9条世界会議関西2013に参加 | 手塚たかひろ日誌

手塚たかひろ日誌

「平和で豊かな枚方を市民みんなでつくる会」事務局長手塚たかひろのブログです。市民のひろば「ひこばえ」で生活相談も行っていますので、お気軽にお越しください。

1014日 9条世界会議関西2013年に参加 主催者発表で5500人の方が参加したとのこと。大阪市立中央体育館は多くの参加者で一杯の人だった。

海外から18名の方々が参加。その内から4名の方がアピールされた。

フランスからのローラン・ベイユさんは95歳 第2次世界大戦中はレジスタンスに参加し、ナチスと闘った経歴の持ち主。背筋を伸ばしてよく通るお声、とても95歳とは思えないお話だった。

国連憲章は、「予防的な武力行使は認めていない」「外国に軍事基地を設け軍隊を駐留させることを認めていない」「いかなる国へも集団的安全保障で武力行使する権限を認めていない」と話された。安倍内閣の集団的自衛権行使へ向けて憲法解釈を曲げて、9条を否定し実質改憲を行おうとする動きが、国際的にも道理がないことを訴えられた。

 戦争体験出前噺で有名な本多立太郎さんは、亡くなる数年前、パリに行って憲法9条の精神を広めると言われ、その活動費のカンパを集めたことを思い出した。

準備の途中で奥さんが亡くなられ、その後、ご本人も体調を壊され3年前に96歳で亡くなられた。本多立太郎さんのパリ訪問が実現していたらローラン・ベイユさんと意気投合され、きっと世界に9条の精神を、平和を広げる呼びかけをご一緒意にされただろうと思った。