(新入生向け)入寮の際の荷物に関して | 国立清水海上技術短期大学校 おりどポートラジオ

国立清水海上技術短期大学校 おりどポートラジオ

国立清水海上技術短期大学校の学生による学校公式学生ブログです。

こんにちわ。メノッチです。

29期新入生の皆様、一足早いですがご入学おめでとうございます。
そろそろ皆様新生活へ向けた荷造りをしていると思いますので、私が持って行ったものリストを公開したいと思います。
(思い出しながらなので抜けがあるかもしれませんが。。。)
ご参考にしてみてください。

何か持っていくもの、その他新生活での聞きたい事などございましたら記事にコメントください。
分かることでしたらなんでも解答したいと思います。

◆手持ち装備品
・新幹線・航空券
・スマホ
・財布
・保険証
・各種免許証
・カード類
・印鑑      : シャチハタ以外の、契約類にも使える物を持参しましょう。
・腕時計     : 実習で手がぬれるので防水。
・充電器(スマホ)
・筆記用具
・メモ帳

◆送付物
・衣類      : 授業等学校生活では、みんな作業着or部屋着で過ごしています。
           外出着は少なくてもOK。
・かばん類    : 寮~教室の行き来に。だいたいトートやリュックが多いです。
           雨の日の実習には、防水カバンがあると便利。ない人はゴミ袋にIN。
           海技者セミナーや会社訪問にはビジネスバッグがあるといいと思います
・サンダル    : 寮内の内ばきスリッパは支給されますが、
           南寮から風呂・食事に行く際にサンダルがあると便利。
・衛生用品
・洗濯用品    : ハンガーは寮にあります。
           下着類・ハンカチ等をまとめて干す大きなハンガーもあります。
・お風呂用品   : 洗面器は風呂にありますのでなくても大丈夫。
・洗顔用品
・コップ     : 歯磨き用と飲み物用があると便利。
・ドライヤー
・ティッシュ
・タオル類
・常備薬     : 基本的な風邪薬等は寮にも常備されています。
・イヤホン    : 音楽聞きたいとき等はイヤホン・ヘッドホンで聞かないと隣室の迷惑。
・予備バッテリー : 寮では消灯後にコンセント使用不可のため、スマホの充電に使用。
・ノート     : 私はルーズリーフで管理してました。航海系・機関系それぞれで各一冊。
・ファイル    : 授業中配られるプリントを私はクリアファイル+A4ファイルケースで管理。
・英和辞書
・その他必要書籍

◆その他あると便利なもの
・自転車     : 生活用品等の買い出しで無いと不便。海風で錆びるので変速のない安物でOK
・LEDランタン   : 電池式。消灯後は照明・コンセント使用不可なので、
           消灯後の探し物に便利。夜更かしは厳禁です。
・ノートPC    : DVD鑑賞や、ノートのまとめ、テスト対策プリントの自作などに。
・プリンター   : 自作の対策プリントを印刷すると勉強しやすいです。友達への配布にも。
・レンジOKの容器 : 耐熱容器でパスタ、ラーメン、鍋etcを作ったり。
           レンジにはオーブン機能もあるのでピザ焼いたり、お菓子作ったり。
・飲み物容器等  : 毎朝ペーパードリップでコーヒーを淹れて水筒で持って行ってました。
           毎日缶コーヒーを買うお金を考えると、中々いい豆が買えます(笑)
           その他、麦茶等を水出しできる容器など。


◆注意事項
カセットコンロやIHコンロなど、火気を使用するもの・大電力を必要とするもの等は原則持ち込み禁止です。
包丁など刃物を持ち込みたい場合には、事前に教官に理由を添えてご相談ください。
(釣った魚を捌くため、調理の為等)
また、ギターなど場所を取る大きな荷物も事前に相談しておいた方が無難です。

盗難防止・貴重品管理のため、貴重品は自室金庫に入る大きさに留めておきましょう。
金庫内の大きさはだいたい100*300*300mmくらいです。(うろおぼえ)