パピーのライブCDを試す(3): ライブCDから起動 | パピーリナックスをはじめよう

パピーリナックスをはじめよう

パピーリナックス(Puppy Linux)のプロモーション

ライブCDをうまく作れたら、これからパソコンを起動します。

作成したライブCDをCD/DVDドライブに挿入し、その中身を見てvmlinuz などいくつかのファイルが見えるならば、ライブCDはうまくできています。

ライブCDをCD/DVDドライブに挿入したままでパソコンを再起動します。うまくいけばパピーの起動メニューが現れるでしょう。

再起動してもWindowsが立ち上がるならば、CDから起動せず、HDDから起動しているのでしょう。CDから起動できるよう起動順序を変更する必要があります。

起動順序はBIOSで設定されています。パソコンの電源を入れてすぐに何らかのキーを押すと起動するメディアを変更できるはずです。

起動順序の変更あるいはBIOSの設定に入るキーは、多くの場合 [Del]キーあるいは[f・1]~[f・12]キーです。パソコンの説明書が見つからなかったら、これらのキーを順に試してみることになります。


起動順序は確かにCDから起動するよう設定されたはずなのに、HDDから起動してしまう場合は、ライブCDの焼き方を疑わなくてはなりません。iso「イメージを焼く」で焼いたでしょうか?


Safeモード

パピーの起動プロセスが進んでいるようだが、最後にデスクトップが現れるべきところで画面が真っ暗になり、フリーズする場合があります。このようなときは、Safeモードを試してください