hp compaq nc4010 の BIOS設定 | パピーリナックスをはじめよう

パピーリナックスをはじめよう

パピーリナックス(Puppy Linux)のプロモーション

hp の compaq nc4010、2004年ころのノートパソコン。 リカバリ用CDは付属していたが、CDドライブは内蔵していないのでUSBで外付け。ところが、これから起動するためのBIOS設定が大変だった。

ネットで検索すると HP のノートパソコンは起動時に [f・9] を押すと起動メディアが選べることになっている。ところが、 compaq nc4010 は古い時代のものらしく、 [f・9]キーは効かない。 その代わり起動時に [f・10]キーを押すとBIOS設定ができる。

compaqのBIOS詳細設定

ところがこのBIOS設定が分かり難い。あらかじめUSBの外付けDVDドライブを接続しておいて
1)「詳細設定」から「デバイス オプション」に入り、
2) そこで 「USBレガシー サポート機器」を「有効」にする。
3) 次に「詳細設定」の「ブート オプション」へ
4) 「マルチブート」を「有効」にする。
5) これで初めて起動順序が設定できる。USB CD/DVDドライブの起動順位を 1番にしておく。
6) 「ファイル」>「設定を保存して終了」

USBメモリからの起動も同様。永いあいだ、この機種はUSB起動はできないものと思っていた。おおむね上記の手順と同じでUSBメモリからの起動もできる。

関連記事:
パピーのライブCDを試す(3): ライブCDから起動
パピーリナックスをUSBメモリにインストール

参考リンク:
オールドPCでもUSB起動ができました。ビックリ仰天!!