どんな日が不快に感じますか? | 京都御幸町三条アーユルヴェーダサロン☆最高のオイルでオーダーメードトリートメント☆

京都御幸町三条アーユルヴェーダサロン☆最高のオイルでオーダーメードトリートメント☆

京都・御幸町・三条でアーユルヴェーダとYOSAのお店をしています。
健康で毎日をキラキラ過ごせるように。
ストレスフルな今に負けない強いカラダとココロ作りのお手伝いができたら…☆
そんなことをコンセプトに、HAPPYにカラダと向き合う毎日です。

こんばんは☆

京都祇園四条アーユルヴェーダサロンshinsen スタッフの本田です☆

今日も朝からサロンワーク☆

最近暑かったり、寒かったり、むしっとしたり、晴れたり、雨が降ったり。。

色々ですね。

アーユルヴェーダのドーシャチェックの中にこんな質問があります。


あなたが外出したくない日は?

乾燥して風が吹いている日

☆蒸し暑く太陽が照りつける日

☆寒くてどんよりした日、雨の日


皆さんはどんな感じですか?

私は
蒸し暑くて、どんよりした雨の日(笑)


二つ混合ですね(笑)


乾燥してる日を選んだ方は
ヴァータが上がっていそう。


蒸し暑くて太陽が照りつける日を選んだ方は
ピッタが上がっていそう。


寒くてどんよりした雨の日を選んだ方は
カパが上がってそう。


これだけでは確定は出来ませんが、ひとつの目安にはしやすいかなと思います☆


私は混合なのでピッタとカパが上がっていると思われます。。。


何だか身体が重い、暑いしー。
髪がよく抜けます。。。


これから暑くなって。梅雨になるとピッタとカパがあがかます。



今のうちに対策せねば☆


と言うことで、まずピッタ対策☆

ニーラオイルでヘッドアヴィアンガ❤


そしてカパ対策☆
ガルシャナ手袋で乾布摩擦(*^^*)



食事も渋味と苦味を取るようにして~☆
油ものは控える。。





メンタルピッタが上がっているときはお月様を見ましょう(*^^*)

気持ちが落ち着きますよ❤