黒帯とはお墨付きの意(新有段者、新助教誕生) | 身体からの悟りを目指して ~ 少林寺拳法

身体からの悟りを目指して ~ 少林寺拳法

我孫子道院 道院長のブログ

11月3日、船橋アリーナで千葉県の昇格考試が行なわれ、

我孫子道院から、准拳士初段の受験者が二名、

中拳士三段の受験者が二名、審査に臨みました。

 

結果は無事に全員合格。

学科試験は、4名とも優秀者として名前が呼ばれました!

 

 

 

こちらはご夫婦で准拳士初段に合格した

Kさんご夫妻

小学生の娘さん二人も拳士で、親子4人で修行中!

 

開祖は

「入門したこの日が、この道の指導者になる日だ」とおっしゃったそうですが、

黒帯になってからが、指導者としての本格的な修行のはじまり。

 

 

黒帯=「お墨付き」であると同時に、

初段の「初」は、初心の「初」。

ここから気持ちを引き締めて、肚腰を据えて修行に取り組んでいきましょう。

 

こちらは、中拳士三段に合格した二人。

中拳士三段といえば、昔でいえば赤卍!

道院の「助教」として、後進を牽引し、よきお手本を示し、目標となる存在を目指してください。

 

(助教の袖章)

 

ちなみに

今回の昇格で、我孫子道院は、

有段者が14名。

白帯が10名で、

残りの25名が級拳士となりました。

 

指導者層(有段者)もそれなりに厚く(熱く!)、

級拳士、白帯が7割ちょっとというのはかなりいいバランスだと思います。

 

頼りになる有段者が増えたところで、

我々と一緒に、少林寺拳法を修行してみませんか?

 

・おまけ

今回合格した4名には、

石川県金沢の銘酒「黒帯」をプレゼント!

「コク」「ふくらみ」「キレ」「品」の絶妙なバランスの取れた、

「料理と渡り合う酒」として知られています。

 

・おまけ その2

懐かしい、赤卍胸章

 

本日の「身体の知能指数」 (PQ=physical quotient) 『109』