七夕らしく俳句と書道、折り紙イベントで大人しく和をたしなんできた(後編) | チョベリグ!

チョベリグ!

チョビベリー(菊地紗緒里)がお届けする日常生活ありのままブログ。



はじめての出来にしては満足




皆様こんばんは。
昼からくしゃみがとまらないチョビベリーです。


七夕イベントの後編は
ゆっぴいさん指導のもと
習字で「かな文字」の練習
(前編はこちら


筆先を慣らしたあとは
いろはにほへとを全て書きうつす所からはじまり
思ったよりマジな授業ぶりに
序盤はわりとめんどくさいと思ってたんですが


お手本をマネして書くのが地味におもしろく
日本画の授業でやらされた模写みたいなもんかと
思い出に浸りながら練習





わりと真剣





参加者はほとんどが初心者だったんですが
早い段階で「疲れた~」と雑談を始める人も多く
勝間塾生の意外な集中力のなさを感じたり


人のこと言えないチョビベリーも
休憩がてら気をきかせてお菓子を買いにいったところ


奇しくも直前に同じものを配られていたらしく
笑われるだけでさほど喜ばれなかったりと
それなりに周囲との交流を楽しんでいたんですが


後半はだんだん飽きてきて


「美女」
「(^O^)/」
「コロコロコミック」
「正露丸」
「かいしんのいちげき」


などの言葉を書いているうちに
自分でも収集がつかなくなり


本番用に書く短冊の時点では
最終的にエヴァンゲリオンのセリフをしたためるなど
書の道を30年以上続けるママベリーの娘とは思えない
しょうもない作品が仕上がりました。





色もちょっと合わせた





まあ予想通りさほどウケず
みんなが真面目に取り組んだ発表の場では
若干気まずい思いもしたんですが


前半の俳句で選ばれた句を
ゆっぴいさんに色紙へしたためていただき
俳句と書道のコラボイベントの記念品として
非常に思い出に残る作品をいただきました。


日本の文化もあらためて面白いと思ったチョビベリーです。






左)紳士的な変態・はるき氏(@SakashitaHaruki
右)腰の低いボクサー・ねこのほう氏(@rhodina11








講師のむらさきさん、ゆっぴいさん、
撮影いただいたゆきぞうさん(@dekachiwa)、
ありがとうございました!!





↓『チョベリグ!』facebookページはこちら
http://www.facebook.com/chobiberry
↓Twitterフォローはこちら
@chobiberry

↓クリックお願いします
人気ブログランキン