お嬢のラン活終了!土屋鞄のランドセルで決まりました | チョベリグ!

チョベリグ!

チョビベリー(菊地紗緒里)がお届けする日常生活ありのままブログ。


ミントブルーに決まりました


皆様こんばんは。
白髪の出現率が高くなってきたチョビベリーです。


お嬢も来年の4月に小学生ということで
このたびランドセルを購入しました。


ランドセルについては
お嬢が産まれたあとに一瞬確認したときは
入学前年の夏頃には決まるみたいな話で
めっちゃ早いなと思ってたんですが


来年度はお嬢がいよいよ保育園の最高学年というのを意識した昨年末
1つ年上のお子さんを持つ親から
「うちは遅くて6月ごろに決めた」
というような話を聞き


あわてて調べてみたところ
すでに10月からカタログの予約を受け付けていたようで
入学の前の前の年から既にラン活が始まっていたことを知り驚愕


あわてて数社(たぶん8〜10社くらい)のカタログを注文したところ
年明けから続々と発送され
開けるのすら面倒なくらいの量になりました。



ちょっと減らしてこの量



肝心の色や形については
赤しかなかった昭和生まれの自分と比べて
現代は困るほどの種類やカスタマイズがあり


もうカタログをざっと見るだけでもしんどかったんですが
とりあえず色に関しては自分の納得のいく
後悔しないものを選んでほしいため


入浴中にさりげなく
ランドセルは6年間使うものだということや
お嬢はどんな色にしたいかなど
ランドセルについての話を時々したほか


カタログをまとめてお嬢にぶんなげ
気になるページを三角に折ってもらうように指示したところ


「プリンセス姿+ランドセル」
という
現実味のないページもしっかり折られていたため
あまり参考にならないかと思ったんですが


自分で選ぶ楽しさもありかなと
山ほどある三角のページをなるべく暖かい気持ちで確認するように心がけました。



そんなわけないシチュエーション



まあ一番はお嬢の希望に合わせるつもりではありましたが
親目線でここがいいと思ったデザインの
土屋鞄というブランドの展示会があったんで


試しに連れて行ったところ
ものの数分で欲しいデザインが決定
気に入らなかった場合に備え
別の展覧会も予約してたんですが


3つほど試着してすぐに「これがいい!」
と即決したんで
本当にいいのかと念押ししたのち
その場で購入に至りました。



最初はピンク系で試着してた



満足気



パパの説明を聞く二人


ちなみにランドセル選びのポイントとして
「デザイン」のほかに「重さ」や「値段」があると思いますが


重さに関しては
引っ越しの時に小学校からの近さも計算してたんで
数百グラムの違いなど視野に入れてなかったほか


値段に関しては
今回購入した土屋鞄は他より1〜2万ほど価格帯が高いような感じでしたが


2〜3年でボロくなるくせに
平気で3万くらいする大人の財布に比べたら
壊れた場合の無料修理代を含めて
6年間毎日使う革のランドセルが税込8万円というのは
それくらいするだろうと納得できました。



定期入れももらえた



ただ
同じく土屋鞄の展示会を訪れていた親子連れは
全員が私立受験しそうなキチンとした身なりで


ベビーカーの中の赤ちゃんすら大人しく寝ており
パチンコなんて死んでもやらなそうな顔の親ばかりだったんで
非常に居心地が悪かったことは深く印象に残りました。


今回はあっという間に終わってしまい
もう少し楽しみたかった気もするラン活ですが


効率よく決まったことは嬉しいし
完成して届くのは6月以降らしく
対面までの待ち時間もあるほか


2年後のジージョのときには
勿論同じメーカーにするつもりなんで
ゆったりした気持ちで挑めると思うチョビベリーです。



きみは再来年ね