子どもの明日の為にその17 幼稚園最後のお弁当の巻 | ともくんダディの我流教育論のブログ

ともくんダディの我流教育論のブログ

中国人妻と子供を持つアラフォーの初老です(笑)
色々な人の意見や情報を集約して子供の教育に反映出来ればと、書いています

お気軽にコメント、質問してください
よろしくお願いいたします


我が息子の幼稚園は基本給食なんですが
1ヶ月に一回お弁当持参日があります
人それぞれ冷凍を使ったり、キャラ弁やアート弁を作ってる事だと思いますが

うちの中国人ママも3年間で約30個近いお弁当を作りました😋🍴🍱♬*

入園時に幼稚園のお弁当はキャラ弁作る人が居るよって教えてあげたら
3年間お弁当細工を全部違うデザインで作りました

子供の好きなキャラデザインを作ったり
学年最後は担任先生の顔を作ったりとか
朝早く起きてコツコツ作ってました



↑これは年少に入り、初めてのお弁当で作った物です
当時はアマプラでゲゲゲの鬼太郎を見ていたので、ゲゲゲの鬼太郎を作りました
はじ雰囲気出てると思いませんか?(笑)

それ以降、毎月1回のお弁当は違うデザインで作りましたが
そして今回最後のお弁当持参日になりました


少し前から何やら考えていたみたいですが
前日の夜にデザインを下書きしてたみたいです
早く起きてコツコツやって完成したのがこちら
↓↓↓



先生の似顔絵風のおにぎりと感謝の気持ちを込めたメッセージ

チーズを台紙に見立てて海苔を切って文字を作ってました
先生が嬉しくてほかの先生に見せに行ったとかなんとかいってましたが
連絡帳にお礼のメッセージが挟んでありました(笑)

月1回、コツコツ作ってきた事で
3年間で技術があがってました
まぁこの前ブラックチャンネルのブラックを海苔で作ってましたし

皆様も頑張ってチャレンジしてみてはいかがですか??
コツコツやってれば上手くなるよって子供に教えられる良い教材になりますw

ちなみにタイトルの写真は毛糸で作ったスパイダーマンの帽子です(笑)


質問あったら気軽にコメントくださいね
ありがとうございました