子供のあしたの為にその20 幼児にオススメアニメ動画3選の巻 | ともくんダディの我流教育論のブログ

ともくんダディの我流教育論のブログ

中国人妻と子供を持つアラフォーの初老です(笑)
色々な人の意見や情報を集約して子供の教育に反映出来ればと、書いています

お気軽にコメント、質問してください
よろしくお願いいたします

今日はWBC準決勝で1色ですが

野球は生まれ持った才能(フィジカル、技術)で決まる厳しい世界です

バスケやサッカーは小さい選手も居るけど、他人には持ってない秀でた才能をもって居ますし

努力しても報われない事も非常に多い世界です


その点勉強は、やればやるほど身になり見れる、行ける世界が広がりますので

私が子供を勉強好きにした理由でもあります(笑)



話は本題に移りますが

子供のYouTube時間はめっちゃ多く必然的に私も聞いたり見たりする事が多いのですが

これは幼児期見せるには良いなって思ったチャンネルを3つ程書きたいと思います


1:ブラックチャンネル

 

おすすめ度☆☆☆☆☆


魔界から来た悪魔系YouTuberで小学生にくっついて、人間の闇や裏を暴く、鬼ヤバな動画作成するってアニメですが


おすすめ理由

・全ての会話に字幕が付いている

実はこれ非常に有難いんですよ、聞いてるだけじゃなく、会話の全てに字幕がついてますので

アニメを見てると自然に文字を見ることになり間接的に読書してるような感覚にしてくれます

本を読まない子供に文字を見せるのに丁度良いんです

飽きずに楽しみながら見れますし


・取り入れてる言葉の内容に教科書や図鑑ネタをふんだんに使われている

おすすめの1番の理由がこれです

ブラックが博学設定になっているみたいで

ことある事に、学校で習う事や図鑑にあることを知識として発信してくれてます


子供はそれを言ってることがあって、なんで知ってるの?って聞いたら

ブラックが言ってたと(笑)


カタカナも動画で全て覚えてしまい教えて無いのに全部読めるようになってます(笑)




2:ピエロ学園&路地裏

 


 


おすすめ度☆☆☆☆


同種ですがチャンネルで少し内容を変えてます

ピエロの少女をモチーフにしたアニメですが


これも会話に字幕がついてるので文字を見る勉強を間接にしてくれてます

ただ、漢字を使われているので小さい子には漢字が読めなかったりしますが

逆に言えば漢字を読む練習にもなります


内容的には、都市伝説や怖い話系が多いですが、探偵が謎を解いたりとか色々な題材をしてくれてますので

色々な内容を理解していくので、短文を見る量は増えていけます



3つ目はチャンネルではありませんが💦😥

YouTubeの検索で

minecraft song

と検索してください

 下記の辺りがおすすめですが

色々なチャンネルあるので好みでいいと思います

 




一言で言うとマイクラをストーリーのアニメにした英語の音楽なんですが
子供は基本マイクラは好きなこともあり
マイクラの短編アニメを見ながら英語ヒアリングを学ぶ事が出来るんです

理解できなくても、英語を聴く癖を小さい頃からすることで、脳内で違う言語を理解する切り替えやすくしてくれます
大人が理解できなくても洋楽聞いてるうちに理解出来るようになるのとおなじです
勉強の時にバックミュージックで流すとか色々工夫できます(笑)



どうでしたか??
今回は幼児におすすめのYouTube動画3選お届けしましたが
どれも、動画を見ることで強制的に文字を見せて読書効果を間接的に取り入れる
多岐に渡る内容を見て短編の物語を見る量が増える事で、内容を理解力する力が養われる
繰り返し見ると効果は高くなると思います