子供のあしたのためにその23 我読解力が皆無?の巻 | ともくんダディの我流教育論のブログ

ともくんダディの我流教育論のブログ

中国人妻と子供を持つアラフォーの初老です(笑)
色々な人の意見や情報を集約して子供の教育に反映出来ればと、書いています

お気軽にコメント、質問してください
よろしくお願いいたします

今回は早速本題


1月より通っている、玉井式国語的算数の体験全6回

詳しくはこちら あたりを見てください



前3回かAテキスト
後3回がBテキストになっていますが
先週の土曜日に最後の体験教室に行ったのですが
やった範囲の復習がテキストにあるので宿題としてやる形になっていますが

B3は、時計の時間、サイコロの目、サイコロの展開図、数字を書く練習ですが
サイコロの目以外はサクサク終わったのですが

サイコロの目の問題が全く分からない、解けないので
私が問題を見てみたのですが...…

えっ??
はっ??
と、何を書けばいいか、問われている内容は理解出来るのですが

問題文自体の意味が全くわからない(笑)
何度読んでも、、読み返しても
幼稚園むけに出されてる宿題の意味が全く理解できないww

とりあえず授業の方の問題を見ると、子供も分からないみたいで白紙(笑)
しかも問題文も同じ(笑)

よし!、分からないもんはわからない
スパッと諦めて次々!
って訳にはいかないので

ここは必殺の他力本願ガーンガーン
ヤフー知恵袋で相談してみることに

すぐに問題文を分かりやすく変えて、回答をしてくれて理解出来ました


子供はこの手の問題がまだ苦手みたいで頭の中で回転する事が出来てないみたいで
そこらにあったママの化粧品の箱に勝手に数字を書いてサイコロにして
直接、やりながら答えをだせました

こういうのは反復して慣れないと中々難しいので小さい頃からやるのはいいと思います


が!が!

今見返しても問題の意味がわからない(笑)
私の読解力が皆無なのか、変に難しく考えすぎなのか、頭が固いのか分かりませんが

ぶっちゃけもう少し問題文を分かりやすく出来ないのかと思ってしまいました

問題はこちら



右のサイコロを☆の所までころがした時なら
1が上の状態でスタートするの?
滑らないようにころがす??

と1度深みにハマるとどんどんわからなくなる(笑)


自分の理解力の無さを痛感した1問でした(笑)
同時に、やはり短文読解の重要性がよく分かった問題でもありました

解き方を知ってても問われてる意味がわからないと手も足も出ないとw

それでは今日はこの辺で