子供の明日のためにその29 玉井式国語的算数教室初テストの巻 | ともくんダディの我流教育論のブログ

ともくんダディの我流教育論のブログ

中国人妻と子供を持つアラフォーの初老です(笑)
色々な人の意見や情報を集約して子供の教育に反映出来ればと、書いています

お気軽にコメント、質問してください
よろしくお願いいたします

この前子供と自転車で海に行きましたがまだまだ寒い(笑)

なのにみんな元気に遊んでました

マリンスポーツは私には無理w


まぁ今回は思考力向上の為に通っている玉井式国語的算数教室ですが

初テストを行ったのでそれを書きたいと思います


月末の最後の回にその月の実力テストをやる事になっていて

今回、初テストを受けて来ました


元々、土曜日組は朝早いことからも、人数が少なくて快適に受けてますが水曜日組の方が多いみたいです


テスト内容は4月にやった3回の総まとめの復習テストになっていて

100点満点になってますが


結果を書く前にここまでの傾向を

以前こちらのブログ 


でサイコロの問題文の意味が分からないと書きましたが


子供はどうやらサイコロが転がった時のイメージがまだまだ出来ないみたいで苦手意識もあって、何回やっても分かりませんでしたので

100均でサイコロを買って来て、実際に転がしながら、教えて行きました

同じようなサイコロの問題と復習の宿題が何回も出てきましたので、それこそ何度も何度も(笑)

最初は授業でも白紙で答えることが出来ませんでしたし、宿題もサイコロ使って何とか答えられるレベルでした


テストも悪いだろうとは思ってましたが



テストの結果はこちら






なんと!!!

94点㊗️㊗️㊗️

先生からもお褒めの言葉がありました


次の週に用紙が返却されますが

その時に点数が発表されるみたいです

土曜日組は3人ですが

1人は試験の日に休んで受けてません

もう1人は58点だったらしいので

子供も喜んでいました


そして問題のサイコロの問題は


なんと!!

全問正解してました🙆‍♀️🙆‍♀️‼️
唯一解答欄にコメントが付いてた場所ですが
「じっくり考え、1人で出来ました」と💮💮が付いてました
何回も繰り返し教えていたのは横は何回転がっても同じ目で変わらないから
考えるのは最後に転がる方向だけだと
それを繰り返し教えることでテストギリギリに理解出来たようでした
これは、最初は分からなくても継続することによって理解出来るようになるって良い経験を出来たと思います

間違えた所は2箇所




5時ちょい過ぎを
見間違えて勘違いするイージーミス

下の図形を書く問題は
普段はじっくり考えれば間違え無い問題ですがこちらも勘違いによるイージーミス

しっかり考えれば満点取れたかなって思いますので勿体ない💦
ですが初テストでサイコロが壊滅だった事を考えたら最高の結果だったと思います

私の小学生時代にこんな点数見たことすらありませんでしたし(笑)🙇‍♀️


コツコツ頑張ってやっていれば、そのうち出来るようになる!
って成功体験が出来た事が点数以上に良かったと思います
これだけでも高いお金払って通ってる意義があると思いました

家でもテキスト買ってやることは出来ますが
こういう場所で他人とやる事で得られる事はプライスレスだと思ってます

5月はどうなる事やら不安ですが、
毎週欠かさず通って宿題もちゃんとこなすのである程度は出来るとは期待しています