あしたの為にその36 驚異的な速度で進む暗算??の巻 | ともくんダディの我流教育論のブログ

ともくんダディの我流教育論のブログ

中国人妻と子供を持つアラフォーの初老です(笑)
色々な人の意見や情報を集約して子供の教育に反映出来ればと、書いています

お気軽にコメント、質問してください
よろしくお願いいたします


ちょっと前に珠算7級、暗算6級が受かりましたと書きましたが
現在は珠算6級の割り算に慣れてきて少し早くやれるようになって来ました
この分なら年明けの検定には十分間に合いそうです
もしかしたら、5級とかになってるかも知れませんが(笑)


そして暗算は6-4級は見取り算の桁が変わるだけで、割り算、掛け算が全く変わらないせいか
テキストも暗算5級を買ったのですが
最初の1回で満点を取り
その直後、教室内の昇級テストで満点を取り
すぐ4級になりました
4級のテキストは買わずに5級で練習してましたが

2-3週で教室内の昇級テストで
4級が470点で合格💮💮

4級のテキストを買う間もなく、3級に辿り付きました㊗️㊗️

3級は今やってる珠算の6級と同じ内容になるので、1年くらいかけてゆっくり習得出来れば思ってます 
暗算3級を習得していくことで、珠算も引っ張って行けると期待しています。


11月の市のそろばんコンテストが楽しみです