子供のあしたの為にその37 暗算検定試験結果の巻 | ともくんダディの我流教育論のブログ

ともくんダディの我流教育論のブログ

中国人妻と子供を持つアラフォーの初老です(笑)
色々な人の意見や情報を集約して子供の教育に反映出来ればと、書いています

お気軽にコメント、質問してください
よろしくお願いいたします

幼稚園から、イベントごとは前日か当日が曇りか雨と呪われていた世代でしたが

本日、天気に恵まれて良い運動会が出来ました

うちの白組は負けてしまいましたが😢😢


さてさて、本題

10月20日に日商暗算4級の暗算検定試験がありました  

前のブログで余裕だろうと書いてましたが


試験が終わった時の子供は見取り算が全部出来なかったと

何問やったのかはハッキリ分からず

掛け算、割り算は全部出来たと言ってましたが

点数的に無理かも、落ちてる前提と伝えて次頑張るために特訓しようと4級を印刷して準備していましたが


ここでおらさい暗算4級は

2桁の足し算が1問につき5個x20問

1問10点、計200点

2桁X1桁  30問

2桁、3桁÷1桁 30問

1問5点      各150点


制限時間12分

500点満点で400点で合格です




⤴⤴⤴見本です

こんな感じのテストです



本人的には割り算、掛け算はほとんど間違えてないと自信持って言ってましたが、不安でした(笑)



そして昨日の金曜日に結果が渡されました

割り算  145/150

掛け算  150/150

見取算  130/200

合計425点!!


なんとまさかの合格してました〜〜👏👏👏


掛け算、割り算が高得点だから助かったと先生も言ってました


1年生で暗算4級まで届くのはたいしたもんだとお褒めの言葉も頂き

11月の市のそろばんコンテストに良い形で迎える事が出来ました



次は3級ですが、1桁ずつ上がるので

慌てずにしっかり時間を掛けて練習して行こうと思います💦💦



追伸、そろばんコンテストが普段とは違う知らない会場で大人数でやるので

その場馴れ(経験)と緊張感を味わう為に

全統小に申し込みしてあり、11月3日に受けに行く予定です



それではまた、閲覧ありがとうございました