子供のあしたの為にその49 1年のまとめ??の巻 | ともくんダディの我流教育論のブログ

ともくんダディの我流教育論のブログ

中国人妻と子供を持つアラフォーの初老です(笑)
色々な人の意見や情報を集約して子供の教育に反映出来ればと、書いています

お気軽にコメント、質問してください
よろしくお願いいたします

いよいよ、今年1年終わりになりましたが

皆さん忙しい日々時間を過ごしていると思います


さて、とりあえず前回書いていた、

日珠連の珠算6級の結果


300点満点中  合格点210


何とか215点てまめでたく合格しました

アプリでやっていた読み上げ算の成果が少し出て、見取り算の得点がギリギリまで取れて

安定した割り算の高得点もあり、何とか合格することが出来ましたが


見取り算があと1問ミスってたら不合格でした(笑)



これで、3月末、

小学校入学より本格的に珠算を始めて

珠算、9級→6級

暗算  4級

藤沢珠算コンテスト&競技会

1年以下の部4位、銀賞


珠算塾内で、月一でやっている、

スピード競技10位

で終わりました


読み上げ算の練習も進んでいて

3桁10口引き算有り、速度普通

はこなせるようになり


4桁10口 引き算有りは、速度遅め〜やや遅

までやれるようになってます


とりあえず、

2月の検定試験は

珠算5級

暗算3級を受けますが


正直、厳しいと思ってるので

とりあえず受けて見ようって感じです


目標は6月にどちらか受かれば良いなぁと思ってますので

慌てずにじっくり基礎力を上げていこうと思ってます 


進研ゼミチャレンジタッチ

Z会(紙)

公文、国語

玉井式国語的算数教室

は4月より完走することが出来ました


とりあえず勉学の基礎力は確実に上がっていて、計算だけ伸びてるって訳でなく

良い感じで進んでいます


また、来年からよろしくお願いいたします

良いお年をお迎えください