子供のあしたの為に その50 新1年生に送る勉強の巻 | ともくんダディの我流教育論のブログ

ともくんダディの我流教育論のブログ

中国人妻と子供を持つアラフォーの初老です(笑)
色々な人の意見や情報を集約して子供の教育に反映出来ればと、書いています

お気軽にコメント、質問してください
よろしくお願いいたします


あけましておめでとうございます

バタバタの年末年始でしたが、
我が子も書いてる今この場から塾が始まってます

早いもので、あしたの為にシリーズも50回記念(笑)

冬休みの宿題もたくさん出ましたが、頑張って終わらせました💪
…………が、入れるのを忘れた(笑)


さてさて、本題
4月から1年になる親御さんは勉強法を色々調べて思案してると思いますが

先ずは、何回も書いている
1月~3月まで、全国各地の
中学受験向けの塾でやっている計6回やっている
玉井式国語的算数教室

ぜひぜひ、これを参加してみてください
やるカリキュラムのテキストが見れるので
無駄にならないのは分かると思います
低学年でつまづき易い単元、苦手意識になりそうな単元を中心にやっていますので
必ず高学年に生きてくると思います
 
去年8ヶ月子供が苦手な単元を教えて来ましたが
私自身も、いかに子供がわかりやすいか理解しやすいやり方はないか?
を教えながら考えて
子供の時に苦手な単元も少しづつ教え方、理解のしやすい方法も分かるようになって来ました(笑)

なんでこんな物の分からないの?と思う親御さんは非常に多いと思いますが
苦手な単元は分からない、想像しにくいのは当然なんです
それをできる限り、砕いて分かりやすく教え方を勉強するのも親の義務と私は考えていますw


次に
進研ゼミチャレンジタッチ
これは、中学受験を考える人には必須と言ってもいいくらいの代物です
教科書準拠だからとか、レベルが低いとか思ってませんか??
教科書準拠だからこそ、基礎の復習にもなりますが

やるとわかりますが、AIトレーニングとサブでる勉強アプリが神と言える内容なんです
語彙読解、計算、漢字等々、勉学の必要な基礎が満載なのに無料なんです
ぶっちゃけこれだけで売り出しても良いくらいなんですが 

それに1ヶ月以上やればタブレットはそのまま無料で貰えます(笑)

そして公文国語そろばん(日珠連)
セットで(笑)

何回か書いてますが、公文=算数のイメージ強いですが
小学校の範囲の公文の算数は幾らでも代替があり、費用対効果はものすごい悪いです
経済的に余裕がある人は問題ないとは思いますが(笑)

読書をしない子や動画が基本の我が子みたいな子には
公文の国語は逸材なんですよ

漢字、読解、色々な文法の基礎をやってくれて
名作も1部抜き出して単元としてありますし
うちには公文国語は凄い効果があります
文字は小さく書けるようになってますし
少しづつ丁寧にバランスを取れるようになってますし

現在は
2年生の漢字に入っていてB2をやってます

そろばんはこれまで散々書いてますが
公文算数の代替手段&育脳トレーニングです(笑)

Z会に関しては、単元としては非常に良いですし
レゴのプログラミング、思考力ワーク、体験ワークが逸材ですのでこれだけでもやる価値は間違い無く有りますが
普通の子供は、他の習い事もあるのでキャパオーバーになってしまうかなと 

うちは、スポーツ系は一切やっていないので勉強やプログラミング、色々な体験をさせることを優先してるのと

鉛筆を使って文章を書く回数を増やしたいのでZ会の紙媒体をしてます


ここら辺は何回か書いてるので
お暇な時にブログを見てください

ここで纏めると
1-3月の玉井式国語的算数 
進研ゼミチャレンジタッチ
公文国語、そろばん(日珠連)

中学受験が念頭にある人
中学受験はやらないけど、公立中学から高校のトップを狙いたい人は

この3つはできるだけやらせて上げてください
 
それではまた頑張って行きましょう
ここまで読んで頂きありがとございました